FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

明日から出勤

さて、明日から出勤です。
うちの社長は日本文化が好きなので(奥様ともども)、自分のお参りのついでに、会社用の熊手と、新しい家族を迎える社長にと安産祈願のお守りを買ってきました。
中旬には来日すると思うので、その時に渡したいと思います。

去年の今はどうしてたかな、と思い出すと、お金がない、借金だけが増える、目の前真っ暗、でも何とかしなくちゃ、で目の色を変えて「お金・お金・お金」と考えていた事を思い出します。
本当に余裕がなくて、多分顔つきも違っていただろうな、と。
人のことを考えることも殆ど出来ず、かろうじて両親に健康祈願のお守りを買ったことくらいだったでしょうか・・・。

病状もひどく、ほぼ昼夜逆転、というか「お金」が頭にこびりついて、眠っては悪夢で飛び起き、眠るのが怖くなって夜中に起きていて、昼前にやっと疲れ果てて眠る・・・の繰り返しだったような気がします。
その頃は眠剤も今より数種類きついのが出ていて、「4錠以上飲んだら死にますからね。ダメですよ」と言われる薬が出ていたのも、この頃でした。(どうしても眠れない時の頓服として出てたんですが、残ったものはまた何のひょうしにオーバードーズするか分からないので、捨てました。)

今は薬の量は減ってないですが、処方されている内容は変わっています。
より穏やかな薬や、漢方薬での眠剤。また、悪夢の頻度も減っているので、今まで欠かせなかった強めの眠剤も、今は頓服になっています。

薬の内容でも自分の状態、というのは分かりますが、それ以上に、「自分」以外の人の事を考えられるようになったことが、一番の違いではないかと思います。
自分の状態、自分の体調、自分、自分、自分・・・ではなく、ふとした時に「あの人にこれをあげよう」とか、「大変そうだから何か出来ないかな」とか、考えられるようになってきた事が、病状の変化を物語っている気もします。
心に余裕が出てきた部分があるのかな、とぼんやりと考えたりして。

でも、自分の病状を深く考えるということは、あまりしません。というか、しないようにしています。
理由は、一喜一憂してしまうから。
昨日まで出来ていたことが出来なくなった、この目標が遂げられなかった、そんなことが逆に足を引っ張るようになってしまうので、深くは考えず、たまぁに「あ~そういえば」と「気づく」くらいにしています。

鬱病は、治そうと思って治るものでもないですからね。

それでもまだ波はあるので、思いっきりダウナーで落ち込む事はありますが、そういう時は最近はホラー映画などを見ています。臨床心理士さんに笑われてしまいましたが、なぜかホラーを見ていると、ダウナーを忘れるようです(苦笑)。
「ホラー映画ほど最悪な事態になってないから落ち着くんでしょうか?」と聞いたら、「それはわかりません。笑」と笑われました。
今はHuluで映画を見ているので、見られるものは限られますが、とりあえず去年の最後と今年の最初は、
2014年最後の映画 「ミミック」
2015年最初の映画 「バトル・ロワイアル」
でした。苦笑

さて、今年は仕事でバトってきますか!



にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 OL日記ブログ 外資系OLへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

あけましておめでとうございます

皆様、明けましておめでとうございます。
去年は、途中から仕事・仕事でブログの方まで手がまわらなくなり、全く更新しないで申し訳ありませんでした。
記事を待ってくださっている方がいたら、本当にすみません。

新しい会社に転職して9ヶ月。
色々ありました。
人間関係の調整(私も恨まれましたが)、新会社設立のあれこれ、土台が整っていない段階での見切り発車など、本当に様々なことがありました。
人手が足りず、エンジニアではない私が客先の工場に通訳として行くこともありましたし、台風の影響で、東京から香川まで車で移動、というハードスケジュールをこなすしかなくなったこともありました。
2泊4日(1泊機内泊)での本社行きもありました。

あっという間の9ヶ月でした。

面接時に鬱病罹患者であることは伝えていたのですが、そこは良くも悪くも外資系。
やれることはやってください。やれないことは成績に反映されます。
(もちろん会社に状況説明をし、OKをもらえれば融通してもらえます。)
なので午前休をもらって通院したり、途中で具合が悪くなって帰っても、連絡をすれば大丈夫なので(自宅で仕事になりますが)、その辺が何とか気持ちを維持できた部分ではないかと思います。

やはり、「聞いてくれる」土台がある、というのは違うように感じます。
心の中で辛い、辛い、もうだめだ、と思っているだけの状態なのと、今はこれこれの状況なので一人では対応できない、何とか助けてもらえないか、というHELPサインが出せる状態はすごく違いました。
また、そのHELPサインも、「主観的に」ダメというのではなく、「客観的に」ダメと伝えることになるので(英語で伝えるので、不思議と主観的ではなく客観的になります。言語の違いですね)、私がダメなんだ、と必要以上に落ち込むこともなかったようです。

もちろん、体はクタクタなので、帰宅してから、または土日は完全沈没ですが。苦笑

全く貯金は出来てませんが、それでも無給休職兵糧攻めをされた6ヶ月間に作った借金の半分は返済出来たので、完済に向けて頑張りたいと思います。

今日は午後から雪も降り、寒いスタートとなりました。
皆様方も、少しずつ前を向ける一年になりますように。
私もまた、顔だけは前に向けて頑張りたいと思います。
プロフィール

Mickey

Author:Mickey
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。