FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

あ~あ、傷病手当金・・・・





先日、銀行に記帳に行ってきた。
これからは傷病手当金だけになるし、その中からローンや駐車場代も払っていかなくちゃいけないし・・・ということで、マメに残高を確認しようと思って行ってきたのだが・・・今月は、休職開始した月。
だから、半分は「有給休暇」を使っての休職となっている。

だからといって・・・・給料12万ってなんだよ・・・・・(泣)
どうやってこれで暮らせと!?という感じの金額なんですが。(大泣き)

傷病手当金は、1日につき標準報酬日額(健康保険法に定める標準報酬月額の30分の1)の3分の2が保険者から支給される(1円未満の端数を四捨五入。被扶養者の有無にかかわらず)。
しかし、ここでまぁ、3分の2なら・・・と思ってしまってはいけない。
健康保険料や国民年金、または生命保険が会社引き落としになっている時は、それをきっちり減額された形での給付になるので、実質は半分以下だ・・・。

前の休職もあるので、分かってはいたつもりだが・・・・実際の額を見て、ちょっと泣けてきた。
やっぱり、これはこっそり働かないとだめだ。食べていけない。
ローン、駐車場代、車の維持費(車は猫のための救急車である)、食費、光熱費、そしてうちで一番お金がかかっているのは猫の維持費である。
おにーちゃん猫は猫エイズのキャリアなので、食事も特別だ。
また、妹猫も避妊手術をしているので、気を付けないと肥満になると言われているので、これまた特別食だ。

それに猫砂買って、獣医さんに連れて行って・・・・となると、エンゲル係数としては猫の分は私の倍以上になる。

ああ、本当に泣けてきた・・・。
何故、医療機器メーカーの休職の中に、休職手当がないんだ。
休職期間は一切その間給与はなし。健康保険組合からの傷病手当金だけ。
これ、社員の使い捨てと言わないでなんという??

ということで、私はせっせと小遣い稼ぎを続けなければいけないことになる。
アフィリエイト、FX、バイナリー、と色々やってきたが、もう一段階あげないといけないだろう。
何とか、稼がなければ・・・・。

インターネットの集客請負人!起業家や副業でのネットビジネスをサポート

こういうのも使って、何とかして稼いでいかないと・・・・。
私自身と、猫のために。
病気療養たって、結局稼がないといけない時代なんだよね。
せめて、会社に行かずに済む、というところだけが救い、ということだろうか。

ああ、社名公開したいくらいです・・・。皆さん、外資系は一般的に休職手当はないですよ・・・。
気を付けて下さい(><)
年俸の高さにふらふらと迷い込んでしまわないように・・・。

ということで、皆さん、記事上下にある広告を、ぽちっとしてくれるとほんとーーーーーーに励みになります。 私と猫を救ってください~~~!!!

【SS世代 初心者のためのアフィリエイトセミナー】
にほんブログ村 OL日記ブログ 外資系OLへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ : おこづかい稼ぎ
ジャンル : ライフ

精神状態と、低気圧





昨日、通院日だったので心療内科に行ってきた。
空模様は雨。
私もどんよりとした気分で病院に行き、眠気と戦いながら臨床心理士と主治医との面談をしてきた。

やはり、睡眠障害がすごく出ているのが今、一番問題のようで、しかも悪夢が続いていることを先生たちもすごく気にしていた。悪夢の登場人物が会社関係の人だということも。

それから薬局で薬をもらって来たのだが、わりと人のいない時間帯だったので、薬剤師さんと少しおしゃべりをしてきた。
そこで「やっぱりなぁ」と思うことがあったので、今日はそれを題材にしてみたいと思う。

あちらから、「薬が変わったみたいですけど、体調はどうですか?」と聞かれたのだが(眠剤が一種類変わった)、「どうも眠りが浅くて、一日中ふわふわしてる感じで」ということを答えたら、「やっぱりですよね。皆さんそうおっしゃるんですよ」と。
よくよく聞いてみると、この台風が続いた間に、急激に症状が悪くなった人が結構いるらしい。
低気圧になると症状が重くなる、というのは、自分自身で自覚はしていたけれど、医療現場の人たちからしても認識のあることだったんだな。

そして、「秋からどんどん具合が悪くなって、冬は寝込んでしまう、という人が多いです。日照時間とかも関係するみたいですね。外が暗くなると、気持ちも暗くなるから」と。

そういえば、そうだった。
夏の間はまだ、私は夜遊びもしていたし、引っ越しに関して休みなく動けたのも、夏だったのが関係していたのかもしれない。
そして今は秋。夕方、日が落ちるのが早くなってくると、だんだんと気が重くなっていくのが自分でも分かっている。

これは一般的なことだったんだ・・・と、なんだか納得してしまった。
普通の人、という言い方も変だが、自覚症状がない人でも、秋から冬にかけて、寂しくなったり、心もとなくなったりする人もいると思う。
あれも、鬱病まではいかなくても、「季節性うつ状態」ということだったのだろう。

そして、病院では治験の広告があったので、暇つぶしに読んでいたのだが、同じものがネット上にもあったので、とりあえず貼ってみます。
どうせ病気なんだったら、それ使って役立ててもらってもいいのかな。

こちらが治験の申し込みサイトになります。↓

【生活向上WEB】うつ病治験

これで、ちょっとでも人の役に立てたらなぁ、と思っている私。
立ってるものは親でも使え状態ですね。(笑)

これから、寒くなって、冬になるとどんどん気持ちも落ち込んできます。
今、過去の記事も少しずつ、動画化しています。
寝込んでいても、スマホから聞いたりして、暇つぶしをしてくれたらなぁ、と思います。
寝込んでいる=眠っている、ではないところがミソですからね。

そして私はちょっと風邪気味。
皆さんも、風邪には気を付けて下さいね。
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村

下にあるのが広告になります。ぽちっとしてくれたら、励みになります!

テーマ : 医療・病気・治療
ジャンル : 心と身体

鬱病、中途覚醒について



今日は、中途覚醒について書いてみたいと思います。


私の睡眠障害は多岐にわたっていて、まず、眠りにつくまでがすごく時間がかかります。
4種類の眠剤を飲んだ後でも、眠くなってくるまでに約1時間。
それまでは布団の中でYouTubeでぼんやり系の動画をみたり、朗読系のものを流したりして過ごしています。

大体眠りにつけるのが午前1時くらいなのですが、あ~やっと眠くなってきたぁ・・・と思って、次に起きてしまうのが、通常2時~3時の間に一度。
その時は必ず、何故か猫が二匹、どこにいるのか(たいていはベッドの上に一緒に寝てるのですが)、気が狂ったように探し回ってしまいます。
そんな時にチビっこの方がうっかり変なところにもぐりこんで寝付いていたりすると、真夜中に泣きながら猫を探します。

臨床心理士さんに言わせると、今は私が圧倒的に猫に依存しているので、不安症状としてそういった覚醒、行動が出ているとのことでした。

猫の安否を確認して、また何とか眠りについてから、次に起きるのが5時~6時。
この時は喘息を起こして起きてしまいます。
引っ越してきてから、また喘息が出てきてしまうようになったので、朝方の覚醒は仕方ないかな、と思います。

そこで体を斜めにして、うとうととちょっと眠って・・・・7時過ぎに起きます。

1時に寝て7時に起きるだけなら問題はないのですが、問題は途中で2度、目が覚めて起きて、そのたびに30分程度は次の眠りまでに時間がかかっているということですね。
イコール、元々の睡眠がすごく浅い、及び睡眠時間が足りない、ということになってしまいます。

でもこれ、実は改善した方なんです。
一番ひどかったころは、ほぼ1時間おきに目が覚め、悪夢でびっしょりと冷や汗をかき、それから寝るのにまた1時間・・・と、トータル3時間くらいしか眠れていませんでした。
それで仕事に行っていたので、午後になると眠くて眠くて仕方がありませんでした。

このサプリメントを飲むようになって、やっと飛び起きるのが2回になった、という感じです。


発酵酵素というところが、私的にはちょうど良かった感じもあります。便秘もあるので・・・。

と、ここまで書いてみると、いわゆる「不眠症」とされる4大要素を全て私は持っていることになります。

不眠症は、症状によって大きく4種類に分けられる。
入眠障害 寝つきが悪く、なかなか眠れない。寝つきに30分~1時間以上かかる場合と定義されている。
中途覚醒 朝起きる時間までに、何度も目が覚める。中高年に多い。
早朝覚醒 朝早く目覚めてしまい、再度眠ることが出来ない。
熟眠障害 十分に睡眠時間はとっているが、眠りが浅く、熟眠感が得られない。

これじゃあ、集中力が下がってもしょうがないですね。我ながら。

鬱、カウンセリング大国アメリカの、こういったノウハウも使ってみようかと今、考えています。

NLP超快眠プログラム-アメリカ発の最新の睡眠誘導法であなたも快眠を実現できる!
試せるものは何でも試してみないと、体が持たなくなってしまうので、何とかしたいところですね。
とりあえず今のところは休職中ですので、昼間に2~3時間昼寝することでバランスを取っていますが、逆に一日出かける日とかに、普段昼寝している時間にぶち当たると、眠くて眠くてしょうがないです。
これは仕方がないんだろうな・・・。
日中はちゃんと起きて、夜になったら寝る。
こうしたいんですけどね・・・・。
それはまだ、先の話かな?

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村

テーマ : モノの見方、考え方。
ジャンル : 心と身体

うつ病患者は家族にとって迷惑なものか?



最近、フォロワーさんからの質問や、依頼があってとっても嬉しいMickeyです。
今日も、昨日フォロワーさんから頂いた質問について、書かせてもらいたいと思います。


「鬱病患者は、家族にとって迷惑だから一人になった方がいいのか?」
という質問でした。
これは、私の治療にも大きな問題点になっていたことで、主治医とも何度も何度も話し合いました。
というのも、私のうつ病の原因の一つに、家族問題があったからです。

私の場合は、まず両親、姉妹との確執があり、それを押し殺しながらずっと暮らしてきてしまったこと。
そして家族が「協力して支えているつもりで」、実は治療の妨げになることを続けてきたからでした。

治療を始めてすぐに、実は主治医から「あなたの場合は家族から離れた方がいい」という診断は出ていました。
ただ、諸事情があり、なかなかそれを実行に移すことが出来ず、主治医も仕方がないので対処療法ということで投薬治療の方に専念し、私も家族の問題には蓋をしたまま、仕事を続けるという状態を続けました。
途中、半年間の休職を挟みましたが、やはり問題のある家族の中にいる限り、私の状態は良好にはならず、身体的には休みは取れたけれども、頭は全く休まらない、という状態でした。

3.11の震災を機に、私は復職を決意して会社に戻りましたが、そこからは今度は会社のストレスが以前の倍以上増加し、私の病状はどんどん悪化して行きました。
途中、腸閉塞も併発し、1か月間何も食べずに午前中の点滴2本だけで仕事を続けたこともあります。
勿論、残業バリバリで。
仕事をやりとげた、という満足感を味わえる時もありましたが、ストレスの方が圧倒的に大きかったです。

ストレスが高じて腸閉塞、偏頭痛に悩まされ、午前中は病院、午後から会社、という日がすごく多かったです。
その挙句、異動になった部署でいじめにあい、もう切れかけていた糸を最終的に切ったのは家族でした。
家族の無理解が私の最後の糸をブツンと切り、そして私は「もう駄目だ」と、自殺念慮に走り、何度も自殺しよう、自殺しようとしました。
日常的にオーバードーズを繰り返し、カウンセラーのところに駆け込んだり、会社から飛び出して病院に直行して、臨床心理士のところで大泣きしたこともありました。

その時点になってやっと私は、家族がどんなに怒ろうとも、泣こうとも、殴られようとも「家族から離れる」決心をして中古でマンションを自力で購入(勿論ローンです)、主治医の前で家族に「私は一人になりたい」と申し出て、猫を連れて行くことを条件に家族は仕方なく了承した、というのが現状です。

今は、猫二匹と共に自分で買ったマンションに住んでいます。

私の場合で問題だったのは、「家族の行動が治療の妨げになっていた」という部分でした。
家族の無理解、これは病気になったことのない人に完全に理解してもらうのはほぼ無理なので、悲しいですが当たり前です。
それでも、家族が何も言わずに食べさせてくれ、住まわせてくれるという、金銭面での苦労がないのであれば、家族がいるのであれば、家族と一緒にいた方が、患者にとっては有益です。

考えたくはないですが、万が一自殺未遂をしてしまった時も、家族がいれば気づいて止めたり、すぐ病院に運んだり、ということもできるので。
家族が内心は喜んでいなくても、言葉として、態度として治療の妨げにならないのであれば、その状態に甘えてしまって、家族といた方がいいです。
それだけ、金銭苦というのは大きなストレスになりますので。

ただし、家族の言葉、行動が治療の妨げになるのであれば、話は別になります。
家族と一時的に引き離す、家族に「病気である」ということを納得させるために入院させる先生もいます。
それだけ、精神病というのを家族に理解してもらうのは難しい、ということなんでしょう。

また、鬱病になっている間は、思考力が鈍っています。
なのでよく言われるように、「病気の間は大きな決断はしない方がいい」というのは本来なら正解です。
例えば退職、離婚、結婚、転居。
全て「出来れば思考力が戻ってから」考えましょう、の部類に入ります。

ですので、基本的には患者の方は、あまり深く考えずに、家族が妨げになっていなければそのまま家族と一緒にいることをお勧めします。
そして、金銭面であまり悩まずに、ゆっくり寝て、静養して、自分をフラットな状態にしてあげて下さい。
眠剤と一緒に、ちょっとサプリの力も借りて、ゆっくりのんびりと過ごすことをお勧めします。

Mickeyのおススメサプリ↓



と、まぁここまで語ってきましたが、私自身は全く逆のことをやっているわけで、説得力があるのかないのか正直よく分かりません。苦笑
でも、私自身も家族とはいつかは和解したいと思っていますし、家族にも、例えば「鬱病患者を家族に持つ人たちの会」のようなものに参加して、私の状態を理解してもらえればな、と思っています。

でもとりあえずは、こうしてサプリの力を借りたりしながら、私は動けるときは動く、ダメな時はとにかく寝る、というのを繰り返しています。自然に任せるのが一番いいようです。当たり前と言えば当たり前ですが。

なるべく自分の肩の力を抜けるようにして、ボチボチやっていきましょう!

あ!動画に関してですが、3G回線で見ると真っ白になってしまうということが判明。WiFi環境だと、画面も小さいですが、見れますので、お得なWiFiもおススメしておきます!
こちらのポケットWiFiなら、購入時0円、月額3880円なので、PCもスマホもこれ一台でOKでした!!↓



もっと幸せになるために~セルフトークで自己対話する方法~【返金保障・再販売権・2特典付き】

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村

テーマ : モノの見方、考え方。
ジャンル : 心と身体

精神疾患。長文が読めなくなる人のために



フォロワーさんから、新たなリクエストをいただいた。
リクエストをいただくのは、私にはとても嬉しいことです。
どんなことで困っているのか、どんなことが出来なくなったり、出来るようになったりするのか。
そういった症状の出方は人によって様々ですし、私には出なくても、他の人には良く出る症状というのもあります。
みんなが少しでも楽に生活できるように、少しでも楽になるような場所が作れたらいいな、というのが私の願いなので、ツイッターからでも、こちらのサイトのコメントからでも、たくさんリクエスト頂けたらな、と思います。
でも、あなた素人でしょ?
と思われる方もいるかもしれません。
確かに医師免許はありません。ただ、高校時代から既に罹患していたという自覚症状があり、学生時代に人格心理学を学び、それからも心理学系のことはずっと学んできました。
これは怪しい、殆ど新興宗教だ、というようなものを省いていく目は持っていると思っています。
また、患者側からの視点で、「そうなんだよね」と納得できる情報を上げていますので、少しでもお役に立てればと思います。

で、今回頂いたリクエストですが、「長文を読むのが難しいので、ブログを読みたいけど読めない」というものでした。
ですので、うまく行くか分かりませんが、初の「音声」も入れた形式にしてみたいと思います。
読めない、という方は下の動画のところから、ぽちっとして「聞いて」頂ければと思います。



さて、長文が読めない、という症状はイコール「学習障害」と結びつけて考えられがちですが、鬱病で気力がなくなっているだけでも長文は読めなくなります。
また、対人恐怖症などを持っている場合、人の目、周りのこと、家の中でも家具の配置や、「あれ、どこに置いたっけ」などという些末なことが次々に頭に浮かんでしまって、結果集中力が低下し、長文が読めない、という状態になることがあります。

ですので、「長文が読めない」=「学習障害」と、乱暴なくくりをする必要はないと思っていいと思います。
症状があまりにもひどく出ている時には、かかりつけの心療内科などで「今出ている症状の一つ」として相談してみるといいでしょう。
親切な先生なら、「これこれこういう状態だから、きっと集中力が低下してるんだね」と説明してくれると思います。
(不親切な先生なら・・・ごめんなさいですが)

私自身は長文、読めないことはないのですが、仕事上英語を使ってきていたので、英語の長文メールが読めなくなって困った時期がありました。
毎日のように送られてくる質問、依頼のメール。
頑張って読むんですが、読めない。

そこで工夫していたのが、「文脈で分ける」です。
Wordを立ち上げておいて、こっそりとメールをそこにコピペ。そして段落ごとに3つくらいスペースを開けて、一段落ごとに「要旨」だけを横にメモ。
そうすると、最初に「挨拶」が来て、「前回のメールへの返答」が来て、次に「新たな依頼」が来て、「いつまでに」という期限が来る、という流れが見えてきました。
それを2週間ほどこっそり繰り返していたら、一応メールを見ているだけで、頭が勝手に3行スペースを開けて読むようになっていました。

これは私の場合ですが、どうも「文章の塊」がどばっと押し寄せてくる状態になると、脳が拒否していたようなんです。
それを文脈で分けて、塊を小さな塊に小分けしていくことで、脳が許容できる範囲にまで落とし込んだ、という感じです。

これは、一般生活でも使える方法ではないかと思っています。
どうしても長い文章を読む必要があれば、段落ごとに頭で区切ってしまうか、本当にWordなどにコピペして、物理的に区切ってしまうか、してみてください。
段落なら理解できる、という状態であれば、私と同じように「文章の真っ黒い塊」に恐怖心を持っている状態だと思います。

それでも理解が進まない時は、もう一度、子供の頃からの「やり直し」学習が効くようです。

いきなり絵本にまで戻れとは言いませんが、比較的字の大きなもの、小学校3~4年生が読むあたりの本なら読めるか試してみる。推理小説とか、いいですね。あれは「惹きつける」力があるので、自分が「読めない」と感じてしまうよりも強く「先が知りたい」となりますので、案外読めてしまったりします。
子供用になっている江戸川乱歩とか、シャーロック・ホームズとか、いいかと思います。

そこがクリアできたら、次は小学校高学年向きです。
一世を風靡したハリー・ポッター。あれは一応「子供向け」ファンタジーに分類されます。(内容としては、英語で読むと、これは大人向けじゃ?と思う面は多いんですけどね・・・・)
ただ、ハリポタは日本語訳に関しては字も大き目ですし、途中で止まることも可能です。

もしくは、イラストが途中にはさんである系統の本。
案外使えるのが、アニメの原作などです。途中途中にイラストが出てくることが多いです。
例えば鋼の錬金術師の小説版とか。SFでも、イラストを多用するものがあります。
図書館で、ぱらぱらっとめくってみて、自分の好きなジャンルでイラストが多いものを探してみる、というのも手です。

でも、その「図書館に行く」というのも難しいんです・・・という方には、今はダウンロードして読む電子小説もありますから、ご活用下さい。↓

電子書籍といえば国内最大級のhonto電子書籍ストア!
小説、ビジネス、コミック、雑誌と豊富なジャンル!書店で使えるポイントが貯まる


こうやってだんだんと「脳を文字に慣らしていく」というトレーニングが必要になります。
何でトレーニングが必要になる?
と思う方もいるでしょう。
何故かというと、「文章を読む」というのは左脳が行うことなんですね。
それに対して、通常の生活、トイレに行く、ご飯を食べる、そういったことは右脳がやってるわけなんです。
だから右脳だけ使っていると、左脳が退化して行ってしまうから、余計にどんどん負のループに陥ってしまうというわけなのです。
そこで、トレーニング。左脳もちゃんと動かしてあげているうちに、だんだんと読めるようになってくる可能性は高いです。

ただ、ずっとトレーニングしていると疲れてしまうので、毎日ほどほどに、がいいですね。
一日30分とか、「今は、読む時間」と決めて、他のことを考えないようにしてしまうんです。それでも思考は飛んでしまうでしょうけれど、だんだんと15分とか、30分とか、その決められた時間なら集中できる、というように脳が慣れてきます。

ただし、ここまでやってみても例えば小学校3~4年生の本も読めない、という状態がずーーーーーっと続いてしまうのであれば、本当の学習障害の可能性もあります。
その場合は、ちょっと大きめの病院などで診断が出来ますし、それ用の補助プログラムなどもありますので、専門的に治療してもらうのがいいかと思います。

自分で出来ることはやってみて、それでだめなら病院で相談。
ぼちぼちと、ゆっくりとでいいんです。
他の人が100メートルを走ってる間、自分は50メートルでも、30メートルでもいいんです。
人は人、自分は自分。
何もかにもひっくるめて、自分のことを好きになってあげましょう!

学習障害なんかに負けない方法 全国の学習障害に悩む人へ贈るベテラン個別指導塾長からのメッセージ

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村

テーマ : 病気と付き合いながらの生活
ジャンル : 心と身体

精神病は、本当に治さなければいけないものなのか?



昨日から、フォロワーさんとツイッターでやり取りしていて、私の中でずっともやもやしていた部分が一つ、分かったような気がする。
それは、「精神病って絶対に治さないといけないの?ということだ。

いやいや、生活に支障が出るんだから、治さないとダメでしょ、と思った人は多いと思う。
でも、それは「会社員などの生活に」支障が出るんだから、という意味合いだということに、気づいていない人は結構多いと思う。
というのも、日本の文壇界、芸術界を作り上げた人たちの多くが、精神病を持っていたからだ。

え?と思った方のために、あげてみよう。

統合失調症
芥川龍之介 - 27歳頃から前兆が見られ、短編『影』には症状が克明に記されている。
石田昇 - 精神科医。Schizophrenieを初めて「分裂病」と訳した。
高村智恵子 - 洋画家。
草間彌生 - 画家。文化功労者。
ハウス加賀谷 - お笑いコンビ「松本ハウス」のメンバー。
山田花子 (漫画家) -統合失調症の為に入院をし、退院した翌日に飛び降り自殺を図り、死去。

双極性障害
夏目漱石
俳優の田宮二郎
作家の中島らも
精神科医で作家の北杜夫
絲山秋子

パニック障害
Kinki Kidsの堂本剛
プロ野球選手の小谷野栄一
女優の田中美里
長島一茂
タレントの安西ひろこ
演歌歌手の大江裕

と、簡単に調べただけでも、これだけの人たちが疾患を患っていたことが分かる。
あえて日本人だけに絞ったが、海外の著名人の中でも、自身が精神病罹患者であることをカミングアウトしている人は多いし(メル・ギブソンなど)、芸術家の中では明らかに精神疾患があったとされている人達も多い。(ゴッホやヘミングウェイ、ゲーテなど)

そう考えると、「会社社会」や「企業」という生活の枠に閉じ込めようとしたときには、確かに精神疾患は「治さなければいけない」ものかもしれないが、精神病患者を排斥していくと、逆に世の中は非常に殺伐とした、面白味のない、色付けのない社会にならないだろうか?というのが私の中で「もやもやしていた」ものだったのだ。

精神病を患っているからこそ書ける小説がある。
患っているからこそ、描ける絵がある。
患っているからこそ、作れる歌があり、曲がある。

精神病を、「欠点」としてとらえるのではなく、「個性」としてとらえることが出来る社会こそが、「成熟した」社会ではないだろうか、と私は思うのだ。
何故かというと、精神病罹患者の中には、健常者が苦手とすることこそが得意な人も多い。
例えば、同じ作業をコツコツとずっと続ける。
健常者だったら「こんなこと、やってられるか!」と放り出してしまいそうなことも、何も考えずにとにかく「これを全部終わらせるんだ」ということに粘着して集中し、続けることが出来る。

これは趣味の話ですが、私はジグゾーパズルがすごく得意です。2000ピースなどのものでも、寝ないで1日あれば完成させることが出来ます。
これも、「粘着型」の神経症がもたらしている特技でもある、と自分で自覚しています。

国内最大級のジグソーパズル専門店

たいていの人が途中で飽きちゃう作業を、淡々と続けられる、というのがうつ病の人に多い特技ですね。

また、プログラミング作業なども、罹患者の方が得意とする分野が多い。

そして勿論芸術方面である。
作家、画家、音楽家。
過去の著名人はほとんどが罹患者だったのではないか、と思えるほど、精神病患者が多い。
(ただし、その多くは早世してしまうのも事実だが・・・)

ということで、私は今、「精神病患者だからこそ、出来ることがあるのではないだろうか」ということをすごくよく考えている。

勿論、症状が強く出ている時は、つらい。苦しい。
そこさえ緩和されれば、投薬治療等である程度落ち着いた状態を保つことが出来れば、それはもう「俺、喘息もちなんだ」「私、生まれつき胃が弱くて」と同じくらいの「個性」なのではないかと。

これは、もっと深く考えてみたいと思っている。
何しろ今はPC時代。患者が最も苦手とする「人前に出る」ことをせずに、外界とコミュニケーションが取れるようになっている時代だ。
PCを使って、患者同士がつながり、そのネットワークが何かを生み出すことは出来ないのだろうか。
話すのは、Skypeで話せばいい。
文書はメールで送ればいい。
全員で会議したいなら、チャットルームを持てばいい。

私は、何か大きな可能性があるような気がしてならないのです。
皆さんのご意見、お待ちしています。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村

テーマ : 病気と付き合いながらの生活
ジャンル : 心と身体

うつ病、そして対人恐怖症




ツイッターのフォロワーさんから、自分は対人恐怖症なのです、というメンションを頂いたので、今日は鬱病と一緒によく発症されると言われている、対人恐怖症について書いてみたいと思う。

対人恐怖症は、ざっくり言ってしまうと、「ある時何か人前で失敗した、恥をかいた、などを契機として発症する、人前に出れなくなったり話せなくなったりする、そして人前に出ることを恐れるようになり、引きこもってしまう」という症状である。
対人恐怖症の中には、赤面症、視線恐怖症、醜形恐怖症などと、様々な細かい分類がされている。
一番軽いものが、いわゆる「あがり症」である。

一般的には、対人恐怖症に対しては「気にせず、いっそ開き直ってしまえ!!」という乱暴な言葉が寄せられてしまい、患者さんは余計に委縮し、病状が悪化する、という負のループを辿ってしまうことが多い。
ただ、この開き直ってしまう、というのが本当は一番いいのは、実は正しいことでもある。
ただし、その「開き直る」までの過程をどうやって通過してもらうか、自分をどう通過させるか、が難しいところなのだ。

日本では、認知療法の一つとして、森田療法が対人恐怖症克服には非常に効果的とされている。
他にも認知療法は色々あるのだが、共通している根幹となる克服方法は3つである。

対人恐怖症になる人は、まず、「人の目」が気になっている人、と言えるかもしれない。
自分がどう見られているのか、どう思われているのか、それがマイナスにしかとらえることが出来ずに、どんどん負のループの中に入り込んで行ってしまって、「どうせ私なんて・・・」「どうせ俺なんて・・・」というところに行きついてしまう。
その結果として、友達との人との関係を自分から切ってしまったり、気にせず付き合ってくれる友人からの誘いなどもすぐに断ってしまったりして、どんどん社会から隔絶されていく。
結果、一人ぼっちになってしまい、ますます「人の中に出ていく」という壁が高くなってしまう、という段階になってしまうのだ。

ここで、既に気づいた方もいると思う。
「自分から」壁を高くしている、ということに。

そこで、対人恐怖症の治療として行われる認知療法は、

1.自分を受け入れる。自分を好きになる。自分のプラス面、マイナス面含めて「これが自分だ」ということを認識する。

これが第一ステップになります。
例えば、自分は臭いと思い込んで対人恐怖症になる人もいます。どんなに消臭剤を使っても、自分は臭い、と思い込んでしまいます。
電車に乗っていて、前の人が「あ、カバンが当たっちゃった」と思って振り向いただけでも、「俺が臭いと思って振り返ったんだ」と思い込んでしまったりします。

こういう時に、「私は多少日本人としては体臭はきつい方かもしれないけど、お風呂には入ってるし、清潔にはしてるから、これはこれで私なんだ」と思えるところに来ればオッケーなわけです。
人の意見を求めても、患者さんは「私のことを気遣って嘘をついてくれてるんだ」と考えてしまいます。
いくら周りの人が「あなたは臭くないよ」と言っても、その言葉は患者さんの心には届かないのです。なぜなら、「自分自身が」一番私は臭い、と思ってしまっているから。
だからその「自分自身が」、自分の中で納得しなければいけない訳です。
人の目、臭い、自分の字、吃音。
そういった全てをこみこみにして、「これが、私」と自分自身を認める、これが最初のステップです。

2.他人に目を向ける。他人の状態を気にする。感謝する。

対人恐怖症の人は、自分自身の気持ちでいっぱいいっぱいになっているので、人の目を気にしているわりに、人が見えていなかったりします。

友達が寒そうにしているかどうか、喉が渇いていそうかどうか、ふとした時に気づいて「コーヒーでも飲もうか」と自分から言えるかどうか。
電車の中で明らかに具合の悪い人を見つけた時に、席を譲ってあげられるかどうか。
スーパーやコンビニで、お会計が終わった後に「ありがとう」「どうも」と言っているかどうか。
スーパーやドラッグストアなどでは、「今キャンペーンなので、おまけ入れておきますねー」などと言われるタイミングも多いと思う。そういう時に、「あ、有難うございます」と言えるかどうか。

ここを乗り越えるのが、次のステップです。
自分のことを考えるのではなく、相手のことを考える、ということですね。
その時に「相手がどう自分を見ているか」という目で相手のことを考えるのではなく、「相手の状態」を見て気遣ってあげる、という視点が持てるかどうか、というのが大事になってくるポイントです。

3.プラス思考、もしくはゼロ思考への転換

対人恐怖症の患者さんは、総じてマイナス思考の方に流れて行ってしまいます。こちらは鬱病でも同じですが、自分でもなかなかこれを止めることは出来ません。
でも、鬱病の治療でも行われることですが、例えば「休むことも仕事のうち」と、休む=マイナス、から、休む=ゼロもしくはプラス、に考え方を変える努力をすることが大事です。

私自身も鬱病もちですので、「ポジティブに考えろよ」とか、「プラス思考で行こうよ」と言われると、「それが出来るんだったら病気になんてなってないわ」と怒りさえ湧いてきます。

ただ、最近気を付けていることは、「せめてゼロ思考にしておかないとな」ということです。
自分という存在、自分の未来、そういったものを総べてマイナスにとらえてしまうと、自分自身が本当に疲れ果ててしまいます。
私は今、休職中、復職できるかは不明、住宅ローンあり、家族なし。
これは冷静に考えると「マイナス」です。そのループの真っただ中にいた時に、私は自殺未遂をしました。

休職して、先のことを考えてアフィリエイトやブログ、アマゾン出品やオークション出品などを始めているうちに、「休職中=とりあえず時間はある」、「復職できるかは不明=ビルの清掃員とかなら、まだ仕事はあるのかも」、「住宅ローンあり=傷病手当金が全部ローンに消えても、猫さえ食べていればいいや」、「家族なし=しがらみなし」と考えられるようになってきました。

勿論、住宅ローンや老後の貯蓄など、具体的に何とかしなければいけない部分はどうしてもマイナス寄りに思考がいってしまいますが、それもひっくるめて、「今がスタート。なんでも始められる」とも思えたんですね。
いい年ですが、場末のバーのママさんにならなれるかもしれない、とか。

なので、「プラス思考」は無理でも、せめて「ゼロ思考」に持って行けるように、自分で考え方を矯正していく必要があります。これは、誰かが手伝えるものではないんです。自分自身の思考回路なのですから、自分自身で修正していくしかない。

そして、一般的にはあまり言われないようですが、対人恐怖症になる人に共通しているのが、「実はプライドが高い」という性格の持ち主だ、ということも大きいようです。
自分のマイナス面を認めてしまうと、プライドが破壊されてしまうので、認めることが出来ない。という状態になってしまうわけなのです。

そのプライドさえ破壊することが出来れば、対人恐怖症はほぼ治ったも同じです。
認知療法は、そのために行われるものですね。

貴方の人生、とどまるのも貴方、変えるのも貴方次第ということです。
自分はどうしてもこう考えてしまうんだ、という考え方のくせから抜けられない方がいたら、認知療法を試してみることをお勧めします。それも、真っ白な気持ちで。
「どうせ効かないから」と思って療法を受けても、本当に効かなくなってしまいます。
「今度こそ効くかもしれない」と思って、始めてみてはどうでしょうか。


対人恐怖症専門カウンセラーが明かす改善10の秘訣
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村

テーマ : 医療・病気・治療
ジャンル : 心と身体

大声を出すのは、気分が晴れる



昨日は、京都の友達が出張で上京してきていたので、会いに行ってご飯を食べ、カラオケに行ってきた。
カラオケに行った翌日は大体喘息を起こすのだけど、やっぱり今朝も喘息で起きた。
カラオケに行って大声を出すのは、すごくストレス発散になる。
でも、やっぱり朝の喘息はつらい。

・・・多分、声の出し方に問題があるんだろうなぁ。
声帯を不必要に使って声を出してるとか、力を入れなくていいところに力が入ってるというか。

こういうのって、ボイストレーニングしたら解消されるのかな?
でも、ボイストレーニング行くのってお金かかるからなぁ、と思ったら、自宅で出来るのがあった。

プロのボイストレーニングがマウスピースで実現「ビューティーボイストレーナー」

これ、楽に声が出せるようになる、というのもすごくいいと思う。後、滑舌。
最近引っ越し後なので色々と電話をすることが多くなっているのだが、電話で話していると、あー年のせいか、滑舌が悪くなったなぁ、と思うことがよくある。
こういうのも解消されたら、人と話すのも楽になっていくんだろうな。

そういえば、私も友人で同じく精神疾患で悩んでいる子は、合唱が一番のストレス解消だと言っていた。
合唱だと、上手に声を使っているはずだから、ストレス解消になると思う。
無理なく声帯を使って、大きな声を出す。
腹から声をだすわけだから、なんか、お腹の中にどす黒くたまっているものも、解消される気がする。

ま、マウスピースくわえて練習してたら、飼い猫がご飯と間違いそうになる気もするけど(笑)

後は、カラオケに特化して自宅でボイストレーニング出来る方法もあるんですね。

s0044【楽販アフィリオ】驚異のカラオケ上達「ボイ・カラ」ボイストレーニングで音痴を克服

こういうのをやっていると、自宅に居ながらお腹から声を出す、そして歌も上手くなる。
うーん、カラオケやって自分の好きな曲をうまく歌えないと不完全燃焼になるから、それも改善されるということか!
やっぱり、どうせ歌うのなら、うまく歌いたいもんね。
防音設備なども気にせず自宅でトレーニング出来るなら、トレーニング自体もストレス解消になりそうだし。

ただし、こういう「カラオケに行ってストレス解消をしよう」というのは、本人が行きたがった場合は別だが、他の人が誘うのは要注意である。
鬱病まっさかりの時には、こうやって遊んだり、カラオケ行ったり、飲みに行ったりってエネルギーすら残ってないからだ。
しかも周りはきゃーきゃーと楽しそうにしているのに、本人だけ同調できずにぽつん、になってしまうと、完全に余計に悪化する。だから、鬱病の友達を誘ったりするのは、ある程度安定した回復期に入ってきたからがいいだろう。
「何かをやりきった」ということで、カラオケで歌いたい放題歌った後、自殺した例もあるから、気を付けた方がいい。

心の中では本人は「やりたいなぁ」と思っていても、体がついていかないんですね。
私は今回は自分でも行きたいと思ったし、喘息にはなったけれど、気持ちよかったので結果オーライだったが、確かに行った翌日、えらく落ち込んだ日もあった。
自分自身でも、付き合っていくのが難しい病気なんだな、と、たかがカラオケでもしみじみ思うのである。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村

テーマ : 病気と付き合いながらの生活
ジャンル : 心と身体

悪夢の連続・・・うつ病のもたらすもの



昨日、ツイッターの方では投稿したが、ひどい夢を見た。
汗をびっしょりかいて、悲鳴を上げながら飛び起きた。またか、である。

夢は、会社で私の私物や机、ロッカーの中のものなどがどんどん変なところに捨てられ、それを私が泣きながら拾い集める、というもの。
机に置いてあった小間物入れ(文房具などを入れていた)が何故か社内にプールがあり、そこに沈められている。
書類トレーはごみ箱の中。
冷房が効きすぎてる時や冬場に使っていたひざ掛けは他人のロッカーの中。
「死ね」「いるだけ迷惑」などとマジックでかかれている。
それを私は一つ一つ拾い集め、「何してるのー?」とやった張本人(と、夢の中で思っているお局様)に聞かれた時に、「あなたたちに捨てられたものを戻してるんです!!!!」と涙ながらに訴える。
お局様はケラケラと笑い、「誰がそんなことしたのかしらねー?」と大笑い。
私が喉がさけんばかりに、「なんでこんなことされても我慢してなくちゃいけないんですか!!!」と怒鳴っても、誰一人かばってくれたり、心配してくれたりする人はいない・・・・。

嫌な夢だった。
それも、悲鳴をあげて起きるのだが、半覚醒の状態なので、また夢に引きずり戻されてしまって、同じ夢の続きを延々と見る・・・・。

何とか完全に起きた後、ひとしきり泣いて、冷静になってから考えた。
おそらく、家族が私の私物を片づけてしまったこと、冷暗所保存だったアロマオイルなどが日の当たるところに置かれていて、全滅したこと、物の置き場所が大幅に変わってしまっていたこと。
その悲しかった気持ち、爆発しそうだったけれど、相手が家族だから言えなかった言葉、というものと、会社でのいじめ放置、がミックスされて見た夢だったのだろう。

こうして引っ越して、一人になってみてもまだ2週間とかそれくらい。
まだまだ、私の中にそういった記憶がトラウマになって残っているということの表れか・・・・。

鬱病は休養が一番の仕事、というが、休養、ゆっくり寝る、を自然に見てしまう夢が妨げる時は一体どうすればいいのだろうか。
「これを飲めば絶対に夢は見ません」という薬を誰かが発明してくれたら、速攻で買いに行くところだ。

夢は、自然に見てしまう。
内容を選ぶことは出来ない。だから、トラウマも遠慮なく記憶のひだから引きずり出され、目の前に突き付けられる。
苦しい。

最近の私は、日中仮眠はとるけれども、YouTubeを見ながら半分うとうと、半分画面を見ているか朗読を聞いている、という状態で過ごしている。休みたいけれども、夢を見たくないのだ・・・。
猫のおもしろ動画とか、ハプニング集とか、アンビリバボー感動シリーズなどを見ている。
私がそうして画面を見ていることに、猫もすっかり慣れてしまったらしい。
猫動画を見ていると、一緒に猫が動画を見ていたりする。
猫だって分かっているのかな?

夜は処方されている大量の眠剤(早く眠れる導入剤、持続させる眠剤、不安を取り除く安定剤、もう一つはなんだっけ??)を飲んで寝ているから、夜の夢よりも昼の夢の方が怖い。
昼は安定剤を飲んで寝ているだけだからだ。

夢の質によっては、寝なければよかった、と思うくらいにぐったりしていることもある。

ヨガとかやったら、夢というものは変わるのだろうか?
それともスピリチュアル??催眠療法??
色んな選択肢が頭をよぎる。
退行催眠療法がトラウマ治療には効く、なんて話を聞いたりもするけれど、本当かどうかは分からない。
まだ、そこまでは手を出していない・・・お金もないしね。

ネ・ムーンプラス 4大特典付き

こういうのを仮眠に使ったら、多少なりとも眠りの質は変わるだろうか。
私がこの商品に目がいっているのは、「沖縄産」だということ。
沖縄のイメージ。海。空。穏やかに暮らしている人々。
沖縄ウコンを試したことがあるが、アトピーがすごくよくなったことがある。
やっぱり沖縄のものって、自然がいっぱい凝縮されているのかな?

眠剤と違って、6時間必ず眠ってしまう、というわけでもないようだし・・・(眠剤はこれが面倒。今はいいが、勤めていた時には、超残業して帰ると、睡眠時間が6時間を切り、朝起きるのにすごく苦労した。)

それともやはり、ヨガなどで体質自体をリラックスできるように変えていくのがいいのだろうか。
時間はかかるかもしれないけれど、体自体も根本的によくなるのかな・・・?

それとも、鬱病などのメンタルヘルスに関しては日本よりも先進国のアメリカなどが取り入れている方法の方がいいのだろうか?アメリカなどは、カウンセラーの数もハンパじゃないものね。

NLP超快眠プログラム-アメリカ発の最新の睡眠誘導法であなたも快眠を実現できる!

猫を抱いて寝ていても、私の悪夢は続く。
私が悲鳴を上げ始めたら、妹猫は逃げるようで、喉がヒリヒリして起きた時には、妹猫はいない。
代わりにおにーちゃん猫が私を何とか起こそうと、必死で顔を舐めたり、鼻をかぷっと噛んだり色々している。
胸の上に乗って、顔をぐいぐいと押している時もあった。(でも胸が苦しくて余計悪夢になった・・・ごめん。)

せっかく寝ているのに、それが休息にならない。
だからまた眠くなって、横になってしまう。そしてまた悪夢を見る。
無限の負のループだ。
どうすればこのループから抜け出せることが出来るのか。

私は、試行錯誤していくしかないのだろう・・・・。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村

テーマ : 病気と付き合いながらの生活
ジャンル : 心と身体

私を守っている、猫



私は、二匹猫を飼っている。
おにーちゃん猫はペルシャ猫。妹猫は三毛猫。
二人は、10歳年が離れているから、ご飯の取り合いくらいしかケンカをすることはない。(それも軽い猫パンチくらい。)

おにーちゃん猫は、私のうつ病が悪化してから、今までのマイペースを崩し、私にくっついて回るようになった。
甘えているのではなく、私を守っているのだと思う。
寝ていて(おそらく暴れたり悲鳴を揚げたりしている時)も、おにーちゃん猫が顔を舐めてくるので、それで私は覚醒する。
日中、疲れて昼寝しよう、と寝室に移動したら、必ずついてきて、眠るまで頭のそばで顔を見ている。

私がめまいで膝をついたり、薬が変に効いてしまって立てなくなると、必ず走ってきて頭で私の顔をあげて、顔を見ようとする。

最近、本当に「ああ、この子は私を守ってくれてるつもりなんだ」と実感する。
病気が悪化する前は、好きなところで一人で寝てて、ご飯の時には催促に来て、遊ぶ時には一人遊びをしてるか、私が遊んでやるとジャレてくるくらいだったのに・・・。

妹猫はまだ幼いので、寝るときは「一緒にねんね~~~」という感じで来るが、私が倒れそうになっても、おろおろと周りを歩いているくらいで、何かすることは出来ない。
それでもいつも必ず一緒に寝てくれるのは、すごく嬉しいけど。

おにーちゃん猫とは、もう10年一緒にいる。
拾ってきた猫で、最初は里親を探したけれど、猫エイズのキャリアなのが分かって、里親探しを断念して飼うことを決心した猫だ。
当時、そして今もエンゲル係数は猫の方が高い。
私の一週間の食費がほぼ1500円だとすると、猫は2800円くらいは楽勝でかかる。

それでも、この子たちがいないと、私はやっていけないだろうな、と思う。
例え自分が塩をかけたご飯がメインでも、猫たちには元気で、美味しいものを食べてほしい。
長生きしてほしい。出来れば、キャリアのまま、発病せずに成人式を迎えてほしい。

もう半分ボケちゃって、色々悪さもするし、ダメ!というのも分からなくなってしまったり、粗相してしまったりすることもあるけれど、それでも私にはなくてはならない存在だ。
今も、私がPCを打っている傍で、丸くなっている。でも、耳はこっちを向いているから、ウトウトしながら私がここにいることを確認しているんだろう。

でも、この子の猫エイズキャリア、というのは長生きには大きなハンデになっている。
今13歳だが、獣医さんからは最初は10歳まで生きればいいほうかなぁ、と言われていた。
今、その時点から3年を超えている。
いつ、発病してもおかしくない。発病するかしないかは、ペットにストレスがあるかどうかだ。

今回の引っ越しで、かなりストレスをかけてしまっただろうと、私は申し訳なく思っている。一応、すぐに家には慣れてくれて、私より先に順応したように見えるので一安心したのだが・・・。
それでも、この高齢で知らない土地、知らない家に引っ越したのは、ストレスがゼロではなかっただろう。

何とか、元気でいてほしい。
そのためには私も心配かけないように元気にならなくちゃいけないし、猫自身の健康も保ってもらわないといけない。
色々と猫エイズのキャリア猫に対していいこと、とか、いいもの、とかをリサーチしている私。
今まではカリカリは獣医さんで買っていたけれど、やっと通販でも同じ種類のものが買えることが分かって、すごく嬉しい。シニア猫だし、腎臓の値とかも気になるから・・・。2年に一度の血液検査も、そろそろ毎年にしなくちゃいけないかな、と思っている。

人気ペット食事療法食、医薬品通販サイト
猫用品は、買ってくるとかなり重たい。
カリカリも1キロなら何とかなるが、まとめ買いしようとして2キロをそれぞれ、シニア用と女の子用を買うと、全部出4キロ。帰りがめちゃくちゃ重くなって腕が抜けそうになる。苦笑
それなら、宅配してくれた方が楽だものね・・・。値段も変わらない所が嬉しいし。

猫たちが元気でいる。私がそれを見て嬉しくなる。私が嬉しくて元気になると、猫もほっとしてまた元気になる。 このループが、私が今、一番目指しているところだ。

いつまでも一緒にいようね。
お星さまになるまで、ずっと大事な私の子だからね。
それまで、楽しく元気に毎日を過ごしてね・・・・。



にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

飲んだ翌朝はひたすら眠い



昨日は、久しぶりに大好きな友達に会って、ご飯を食べた。
イタリアン。
美味しいパスタに美味しいピッツァ。
そして本当はダメなんだけど、引っ越し祝いってことで、一杯だけビール!!
美味しかった~!
そして何より楽しかった!!!

もう、彼女とは同じ駅なので、帰りは駅から反対側に分かれて帰るだけ。
なんて気楽なんだろう。何も、隠す必要もない。何も、恐れる必要もない。
ほぼ同じ時間に家について、「今ついたよー」とメールし、「これからも遊ぼう!!」と言ってくれた。
引っ越してよかった。本当に。
彼女は、私を侵害しない。
一定の距離を保ちつつ、でもしっかり私のことを考えてくれている。
今、家族から搾取されそうになっている私のことも、「絶対守るから!」と言ってくれる。(彼女はとある資格持ちで、法的にも私を守れる立場にあります。)

合鍵、作ったら渡すからね!!
なんて話をして、どんどん物が増えたりして~~最初は歯ブラシセットで~~次は下着で~~~服は貸してね~~なんて話していると、楽しくて仕方がない。
彼女は、びびりんぼで逃げてしまう、うちの妹猫に慣れてもらうのが目標だそうだ。
「だって、逃げてくお尻しか見たことないんだもん」と。
確かにそーだ。
でも、度々来ていれば、徐々に慣れて行ってくれるだろう。
「あ、この人は来たらお菓子をくれるんだ」なんて認識が出来たら、しめたものだ。

今朝、ちゃんといつもの時間に一度目は覚めたけれど、何となくだらだらしたくて、この時間まで寝てしまった。
ビールが効いたかな?
それとも、幸せに酔ったかな?

途中覚醒はあったけれど、いつものように悪い夢を見て飛び起きる、ではなくて、ぼんやりと喉乾いたーとかで起きてたような気がする。

一番弱ってる時、一番人が必要な時、そういう時って、恋人とかを探すんじゃなくて、やっぱり長年の友達、しかも自分をよーく知ってくれてて、深く話さなくても内情を分かってくれる、そんな友達が一番いいんだよね。
恋人に弱い部分を見せることが出来るようになるには、時間がかかるから。
女友達なら、弱い部分もさらけ出せる。
二人でドルチェを同じお皿からつつきながら、笑いあえる。
つらかったことも、笑い話に昇華される。

私の自殺未遂も、彼女はすごく心配したけれど、猫がストレッチャーで待機していた、のくだりで不謹慎に笑っちゃったぁ、ごめんねぇ、と笑ってくれる。
そう、そこで過剰に心配するんじゃなくて、笑いごとにしてくれるというのは、「本当にはしない」ってことを信頼してくれてるってことなんだよね。
それが一番、嬉しい。

そして、引っ越し祝いにブリザードフラワーのすごく素敵なお花をもらった。
私の大好きな真紅のバラ。
帰って早速玄関に飾ったら、猫がリボンをくわえて遊んでいた。

生花だと枯れちゃうし、鉢植えだと世話しないといけないから、大変でしょ?という気遣いも嬉しかった。
猫で手一杯で、絶対枯らしちゃうから。
せっかくもらったお花、枯らしちゃうと悲しいもんね・・・。バラは虫がつきやすいし。

そういう時、ブリザードフラワーなら、ずっと枯れずに、ずっと見つめていられる。
これ、すごく素敵な事なんだな、と今更ながら感じた。

思わず笑顔になるフラワーギフト【花*花】
生花の花束を抱きしめるのも、勿論嬉しい。
でも、ずっと、その人からのあったかい思い出をすぐに思い出せるように、飾っておけるのも嬉しい。
お花って、やっぱり人の心をあったかくするよね。

私は生け花を習っていたけれど、休職していることで、現在休部中。
でも道具は全部持って帰ってきたし、大叔母からもらった花器もあるから、クリスマスとか、お正月にはお花、活けてみようかな。
生け花とか、絵画とかって、脳の全然違うところを使う(芸術の方の脳を使う)から、仕事とか、日々の疲れとか、そういうので疲れ切っている方の脳はお休みできて、かつリラックスすることが出来るらしい。
いくらなんでもそれまでには部屋も片付くだろうから、ちょっとやってみようかな。

ちょっと、朝寝坊もして、幸せな気分を引きずったままの、幸せな午前中。
久しぶりだ。気持ちいい。
こんな気持ちで暮らしていければ、私の病気も治るのかな。

現役花屋さんのフラワーアレンジメント講座

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村

テーマ : 小さな幸せ
ジャンル : ライフ

低気圧が近づくと、どんどん気分が沈んでいく・・・



また、台風が近づいてきている。
それとともに、私の気分も低気圧。どんどん墓穴の底に穴を掘っているように、自分で自分のことを追い込むように、沈んでいく。

こういう時は、安定剤を飲んでおとなしくしているしかないのだが、安定剤も、一日に決められた容量がある。
私がオーバードーズで救急車になったのも、安定剤の飲みすぎ+アルコールだったからだから・・・。ちなみに、後で薬剤師さんに実は自殺未遂をこれでした、でも胃洗浄されなかった、という話をしたら、「後3錠多く飲んでいたら、胃洗浄だったでしょうね」と言われた。
危ないところだったんだ。
後3錠くらい、手元にあったもの・・・。

今は、1日4錠という決まった数だけ毎日別のお薬バックに移し、自宅にいるときも、外出時もそこから出して飲むようにしている。
なくなったら、頼りになるのはこれだけ。


私は、診断はされていないけれど、パニック障害も併発しているように思っている。
3.11以来、救急車、消防車、パトカーの音、ヘリコプターの音・・・そういうもの「救急」的な音に過剰反応して、すごく不安感に陥るようになったのだ。
それはまだ続いている。

パトカーのサイレンなど、いつどこで遭遇するかは分からない。
でも、聞いた途端に両手で耳をふさいでいる自分がいる。出来ればしゃがみこみたい。どこかに隠れてしまいたい。
そんな思いにとらわれる。

そんな時に安定剤を飲みきってしまっていた時、私はこのサプリメントを飲んでいる。「何か飲んだ」というだけでももしかしたら安心できるようになってるのかもしれないけど・・・。
後は、自作の「こらこら落ち着けアロマ」。
これを小さな香水用スプレーに入れて、香りを嗅ぐようにしている。(車の運転中は使えないんだけど)

ちなみに、猫もこの私自作の「こらこら落ち着けアロマ<命名:自分」の香りと、その時の私の状態というのを結び付けて覚えたらしく、私が家で使っていると、二匹ともそばにぴったりくっつくようになった。
特におにーちゃん猫がそうである。
普段は好きなところで好きなように寝ていても、私がめまいで膝をついた時、アロマを使ったとき、ふとした時に泣き出した時、どこにいても走ってきて、私の顔をちょんちょんと鼻でつっつき、それでも反応がないと顎をなめる。
その辺りで私は反応できるようになっているが、おにーちゃん猫は心配そうに私を見ている。
この分だと、後少しで119してくれるところまでいくかもしれない。笑

とりあえず、今週はちょっと辛い週になると思うけれど、遠方の友達が来る予定もあるし、気心知れた友達と会えば、ちょっとは気分も上向きになるかな。
まだ、外出できるうちは、出来ることはやってみようと思っている。
出来る時に、出来ることを。後はぼちぼち、かな。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村

テーマ : うつ病(鬱病)、メンタルヘルス
ジャンル : 心と身体

ああ、片付かない・・・・


昨日は撃沈した私だったが、今日は何とか動ける感じ。
動ける日に動いておかなければ・・・・と思っているので、まだ残っている段ボールの山と格闘しようと思っている。

しかし、この山を崩すのはかなり厳しいものがある。
何故かというと、「どこにも入りきらなかったもの」「これから使うかどうか分からないもの」の山だからだ。
引っ越してきた当初は、ぽちぽちと毎日オークションなどで売ろうと思っていた山なんですね。
でも、先週オークションに出せたものは2つだけ・・・理由は、体が動かなくて、寝込んでいたからです。

部屋が片付かないと、落ち着かない。
落ち着かないから、気分が沈む。
気分が沈むから、寝込む。
寝込んでいるから、部屋が一向に片付かない。

この無限ループを先週繰り返したわけです。

ぶっちゃけていうと、私は「ぴっかぴかキレイ」に片付いている同病の方の部屋に行ったことがありません。
皆、どこかごちゃっと押し込んでいたり、とりあえずはお客さんが来る、ということで脇によせよせしていたり・・・。
部屋をきれいにコーディネイト~~♪なんてことをしてる余裕は、ないんですよ。悲しいながら。

そして、本人もそれを分かってるんです。
本当なら片づけたい。きれいな部屋にしたら気分よくなるだろうなぁってことは、よく分かってるんです。
自分もそうですが、ごちゃっとしてる部分はなるべく視界に入らないようにしてますから・・・。
我ながら、「恥」だと思ってるんですよね・・・。

家族の方がいたら、最低限の片づけはしてくれるかもしれませんが、不必要に自分のものを動かされたりするのが嫌なのも、この病気の特徴です。
私が家族にブチ切れる原因になったのも、掃除と言って「物の置き場所を大幅に変えられた」ことが原因でしたから。
家族からしたら「きれいにしてあげたのに、なんで怒るんだろう?」という状態だったと思います。
その辺については、どうしても腹が立ってしまうので、もう話はしていません。

鳥が枝やら葉っぱやらと一緒に毛糸や布屑なんかを集めて巣を作るように、患者は自分が必要なもの、見てて安心するもの、そんなものを部屋に集めて、「巣作り」しているわけなんです。
掃除されてしまう=巣を破壊される、になってしまうわけなんですね。

鬱病の方がご家族にいらっしゃる方なら、そういえばあそこを片づけた時にすごく怒った、とか、しばらく口も訊かなくなった、とか、そういう体験をした方もいらっしゃるのではないでしょうか。

ですので、やはり不用品の片づけは、患者さん本人に任せるか、ベッドで寝ている患者さんに「これはいる?」とか、「これは下に置いておいた方がいいの?」とか聞きながら家族がすることになってしまうのです。

でもこれ、すごく労力がかかりますよね。
一つ一つ資源ごみ、紙ごみ、プラスチック、などに分けて捨てていくだけでも大変です。

そんな時、配送されてくる段ボールにすべて入れることで、自動的に選別してくれて、買い取れるものは買い取り、不要なものは処分してくれるサービスがあるとしたら、あなたはどうされるでしょう?

送料無料
当日集荷
ダンボール箱無料
自宅で出来る
高価買取
96%が満足
最短2日入金
スマイル・エコ(社会貢献)

それが、こちらのサービスです。

自宅にいながらブランド品、家電が、まとめてラクに売れる♪宅配買取のネットオフ

これ、魅力的です・・・・。今、私は自分の背後にある段ボールを見つつこのブログを書いています。
段ボール箱三つ・・・・一気になくなってくれたら・・・・・。

自分で片付ける労力さえあれば、一番いいのは分かっています。でも労力がないんですよね・・・とほほ。
中には、結婚式の引き出物でもらったものなんかもあるから、これは買い取ってもらえるかな?
(どうして引き出物ってなかなか使えるものが来ないんでしょう????)

まだ、銀行などの住所変更の手続きさえ進んでない私。
傷病手当金の申請書すら、文字が頭に出てこなくて、書けなくて困っています。(誰か代筆してくれないかなぁ)

でも、一日一つでも、何か進めていかないといけないですね。一人暮らしを選択したということは、全責任を自分で負う決心をしたわけなんだから。
重い体を引きずりながら、今日も私は頑張ります。
今日は、とにかく車庫証明取りに行かなくちゃ・・・・。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村

テーマ : 病気と付き合いながらの生活
ジャンル : 心と身体

これだけは、見てください。貴方の人生を変えるかもしれません。



今、体調は絶不調に悪いです。
今日は朝、ブログをアップしてからベッドに直行。そのままずっと動けずに、かといって眠ることも出来ずに、トイレすら我慢して過ごしていました。
今も、薬を飲むためだけのためにヨーグルトを食べて、薬を飲みました。
もう、今日はブログはお休みしようか・・・と思っていたんです。本当は。
でも、これは皆さんに伝えなければいけない、というメールが入ってきました。

完全無料で、「何故、これだけ色んなインターネットビジネスが出回っているのに、稼げないのか」という、少しでもインターネットビジネスに触れた人がほぼ全員感じたであろうこと、その暴露をし、本当に稼がせてみせる、というメールが来たのです。

正直、最初は「またか」と思いました。
でも、念のためにと思ってページを見て、動画を見てみたところ、もしかしたらこれは、本当に「気づかずにやってしまっている間違い」を正せるようになるのかもしれない、と思ったんです。

先ほど書いたとおり、こちらの登録は無料です。
そして、抽選で5名の方に、100万円ずつ、初期投資金を配り、なおかつ、本当にこれでも稼げなかったら、時間を使わせてしまった迷惑料として5000円払う、とまで言っています。

こんなのは、初めて見ました。

このプロジェクトを行っている人は、八木さんという方で、ネットビジネス歴2年弱なのに月収700万を稼いでいます。中卒で、です。

本当にネットビジネスだけで暮らしたい人、または副業で収入を増やしたい人、それぞれにビジネスプランの選択肢を与えて、一人でも多く、金銭に困らない生活をしてほしいと彼らは言っています。

精神病。これを抱えている限り、今は例え働けていたとしても、いつ働けなくなるかは分かりません。
また、このブログを見て下さっている方の中には、もう既に働けなくなっている方もいるかもしれません。
今がゼロなら、失うものは時間くらいです。
私自身、今はゼロどころかマイナスです。中古マンションのローンを抱え、傷病手当金の申請書を書く気力すらなく、猫二匹を抱えています。
居間にはカーテンすらありません。お金がないので、買えないのです。
引っ越し後、段ボールが数個残っています。全て、「もしかしたら1円でもいいから売れるかもしれない」と思っているものです。気力がある日に、少しずつオークションに出しています。

そんな私に、今一本の蜘蛛の糸が天から下りてきた気がします。

貴方も、その糸をたぐってみませんか?

https://www.viral-manager.com/aff/135264/1600/

最初に書きましたが、こちらは完全無料です。
使うのは、PCの電気代とあなたの時間、それくらいです。

貴方はプラスからの出発かもしれない。ゼロからの出発かもしれない。
または、私と同じくマイナスからの出発かもしれない。
でも、無料なら失うものはない。

ただ、こちらは期間限定になっています。おそらく定員オーバーになった時点で突然つながらなくなると思います。
することは、メルマガの登録だけ。
やっぱりやってみるか、と思った時には遅いかもしれません。
早く、一人でも多くの方にこの情報を伝えたい。
同じうつ病でお金に困っている人と、お金に不自由しない生活を手に入れたい。
私たち、精神疾患を持ってる人間だって、幸せに生きる権利はあるんです。

それを伝えたくて、この重い体をひきずり、このブログを書きました。
では、ベッドに戻ります。
せめて今度は、眠れるように・・・・

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村

テーマ : ビジネス・稼ぐ ネットビジネス 副業 アフィリエイト 内職 在宅ワーク
ジャンル : ビジネス

何故こう立て続けに・・・・歯痛


今朝、4時ごろに目が覚めた。
何故か。今回は猫に起こされたわけではない・・・・歯がうずいたのです。

これは、患者さん以外には分かってもらえないと思うのだけれど、メンタル病んでると、とにかく自分の身の回りのことや、身ぎれいにすること、そんなこと一つ一つが非常に億劫になってしまうのです。
朝、顔を洗う。歯を磨く。
夜、お風呂に入る。歯が磨いて寝る。

たったこれしきのことが、患者にはどれだけの労力を使うことで、どれだけ苦痛な事か・・・!

自分でも何故なのかは分からない。でも、苦痛で苦痛でしようがないのだ。
当然、そうすると「やらない」日も出てくる・・・。
今日は出掛けないから、顔洗わなくていいや、とか、眠剤が効いてきちゃったから、歯を磨くのかったるいな・・・とか。

結果、私は歯周病にかかりました。
ある日から、なんだか口の中で血の味がする、とは思っていたのですが、ある日それが耐えがたいほど、吐き気を催すほどになり、歯医者に駆け込んだら、ものの見事に歯周病。
それで3か月ほど、毎週歯医者に行く羽目になりました。

今は何とかなっていますが、たまにこうして、歯がうずく、というか歯茎がうずく状態になってしまうのです。

歯を磨きたくない、というのは歯周病などの原因にもなりますが、勿論不潔感も出てきます。
鬱病や、精神障害を持っている人がなんとなく不潔に見える、近寄りたくない、という一般の人の反応はこういったことからも来ているのでしょう。
本人も分かっている場合もあるのです。
だから、そういう時はマスクをしていたりして、何とかごまかしたりします。

私もたまに歯磨きを手抜きしてしまうので、いつまた歯周病が再発するかは分かりません。
何とか頑張って歯磨きはするのですが・・・・適当になってしまうことが多いです。
そこで、簡単に歯磨きが出来たらなぁ・・・と思っていたら、こんな商品を見つけました。

電気不要!強力ジェット水圧で歯の隙間や歯周ポケットを徹底洗浄

これって、歯医者さんで最後の仕上げにやってくれるやつじゃないかな??
歯の隙間、歯周ポケット、これが一番歯周病の原因になりやすいところです。
電気不要でしかも小型となれば、多少歯磨き自体が雑でも、出来る日、3日に1度とか、1週間に一度とか、これをするだけでもだいぶ違ってくるはずです。
口臭も違ってくるでしょう。

大体が、患者は身体的問題も抱えている場合が多く、胃腸に症状が出ている人が多いです。
胃腸に症状がある=口臭がある、ってことなんですよね、実は。
山盛りの餃子を食べた翌日、歯を磨いているにも関わらず、口が臭う、というのは胃から来る匂いです。
それに加えて口自体も臭っていたら、そりゃ、一緒にいる人は嫌でしょう。

手に持って、ぶしゅーーーっと当てているだけでいいのなら、これなら出来そうです。
あの口の中の血の味は二度と味わいたくない・・・本当に気持ちが悪い味でした。
膿と、血の味だったんだと思います。歯医者さんで鏡で見せてもらったら、その頃の私の歯茎はぶよぶよでした。ちょっと器具でつついただけで、血が出てきました。
あの瞬間、「あああああ・・・・・」と思ったのです。

何とか、色んな方法を使って上手に病気と付き合う。
これが、一番の課題、なんでしょうね。

根本的に口周りの対策に取り組みたい方には、こんなトレーニング教材もあります。

s0459【楽販アフィリオ】歯周病・口臭・口内炎を改善する!「パーフェクト・マウスケア」

口が臭い、と言われてしまうのは、女性には非常にダメージが大きいですし、男性でも同じです。
口が臭いだけで彼氏彼女になれなかったり、キスを拒まれてしまったり、とにかくイメージダウンします。
どんなにいい服を着ていても、たとえシャネルを着て、ヴィトンのバッグを持っていようと、口が臭いだけで評価はゼロになるとも言えます。

これは、精神疾患の患者さん以外にも言えるのではないでしょうか。
営業マンがどんなに素晴らしいことを話しても、その人の口臭をずっと嗅いでいて、臭い!と思っていたら、営業マンが帰った後の感想は「口の臭い奴だったなぁ」になってしまいそうです。

私も、かったるくても頑張って歯を磨こう。
二度と歯周病にならないように。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村

テーマ : 医療・病気・治療
ジャンル : 心と身体

毎日のお風呂上りのめまい


最近、困っていることがある。
それはめまいだ・・・。
立ちくらみもあるのだが、特にお風呂上り、毎日のように目の前が真っ暗になり、床にへたり込んでいる。
お風呂上りにへたり込んでいるものだから、ちょっと風邪をひいてしまった。
体が冷えたんだろう。

前も、ストレス過多になった時に、私はめまいと耳鳴りで耳鼻科に通ったことがある。
片足で立つ、みたいなテストを色々されて、ストレス性難聴ということで1か月くらい薬を飲んだ記憶がある。

私は左耳で電話を取るのだが、肝心の左耳が聞こえにくくなっていたので、仕事の時にひどく厄介な思いをしてしまった。相手の言っていることがかすかにしか聞こえないので、右耳で電話をとってみても、そうすると電話をしながらメモを取る、という動作がスムーズに出来なくて苦労したのだ。

今回は難聴の傾向は出ていないのだけど、めまい、立ちくらみはかなり強く出ている。
引っ越し疲れなのかなぁ・・・。
と思っていたのだが、引っ越して1週間経ったのに、一向に改善されないので、念のために調べてみた。

そうしたら、やはり「心因性めまい」というものがあり、決して珍しいものではなく、めまいが起こって耳鼻科を受診した人の5~30%が「心因性めまい」と診断されているとのこと。

疲れと、本当の一人暮らしになったこと、まだ住環境に慣れてないこと、などが重なっての心因性めまい、ということなのかな。

しかし、めまいが危険なのは事実。
ふらっと来たときにどこかにぶつかって、打ち所が悪かったりしたら怖いことになる。
私は一人暮らしなので、猫が救急車を呼んでくれるわけではない。近所の友人につなげられるように、家の中でも携帯は持ち歩いているけれど・・・。
特にお風呂上りのめまいは、1~2分は立てなくなるような状態なので、我ながらちょっと気を付けなければいけないと思っている。既に一度、思いっきり転んだし。

どうにか出来ないかな、と思って検索して行ったら、めまい、耳鳴りにいいサプリメントを見つけた。

めまいでお困りなら「美聴泉」
こちらです。
おまけの効用として、夜も寝つきもよくなるとのこと。これは不眠症の私には嬉しいおまけ。
イチョウ葉エキスとか入っているから、記憶力もよくなるかな?(あれ?違いましたっけ?)

ただ、気になるのは私が現在多量の抗鬱剤、安定剤を飲んでいること。
これでもっとサプリを増やしてしまって大丈夫なのかな?というのがいつも心配になる点なんです。
そうしたら、サプリ等は使わずに、トレーニングでめまい、耳鳴りに対処するというものも見つけました。

s0437【楽販アフィリオ】【耳鳴り・めまい】 ツラい耳鳴りとめまいを改善する!自宅で簡単にできる耳鳴り・めまい解消法

薬やサプリを使わず、自宅で出来て1800円なら、これは安いかもしれない。
サプリメントはずっと飲み続けないといけないけれど、トレーニングなら、一度買ってしまえば、後は続けてやるだけ。一度止めても、まためまいがしてきたら再開すればいいだけなのだから、二回お金がかかることもない。
しかもダウンロード版なので、郵送を待つ必要もないということですね。
これは試してみる価値ありですね。やっぱり、めまいは怖いもの。

現在、胃痛もあるのだけど、これはどうやら夜きちんと食べてしまうと起きるということが分かったので、晩御飯を少なめにしたら痛みは今のところひいている。
めまいの方が困った問題だ。
まだ、引っ越したばかりで周りの病院とかは把握していないし、めまいが続くと、車に乗るのも危険になってしまう。
猫に何かあった時は、獣医さんまで車で行かないといけないので、めまいは早く治しておきたいところ。

そうでなくても、鬱病だと、駅のホームなどでその気がなくても電車に吸い込まれるように体が「勝手に」飛び込んでしまいそうになるのだから、その上めまいを持っていると危ないことこの上ない。
(今でも、臨床心理士さんからはホームの最前列で待つのは絶対に止めてくださいと言われている。)
さっさと試して、早く治してしまおうと思っている。

それにしても、「心因性」「ストレス性」とつく病気のなんと多いことか・・・・。
それだけ、心と体は密接に結びついている、ということなんだろうけれど。
徐々に、ゆっくりと、心を取り戻したら体も戻ってくる、ということなんだろうな。
焦らないように、ゆっくりと。ぼちぼち生きましょう。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村

テーマ : うつ病(鬱病)、メンタルヘルス
ジャンル : 心と身体

そもそも、鬱病とは?


今日は、基本に立ち返ってみようと思う。
そもそも、鬱病とはどんな病気なのだろうか?
定義としては、

人は誰でも、調子の良いとき、悪いとき、元気のいいとき、出ないとき、何事もうまくいくとき、いかないときがあります。気分には浮き沈みがあるものです。でも、気分が沈み込んでいつまでも回復しないときには、「うつ病」という気分障害になっているのかもしれません。

というように、まず最初にはっきりと表れてくるのが「気分が沈み込む」というのがあります。
それくらい、誰だってあるでしょ、物事が思い通りに行かない時とか、失敗が続けば誰だって気分は沈むよ、だから鬱病って言ってる人は甘えなんだ、というのが鬱病反論論者の立ち位置です。

けれど、大きな違いがあります。
「気分が沈み込んでいても、友達と話したり同僚と飲みに行ったらすっきりする」
「自分の趣味は出来る」
「楽しいことでもしたいなぁ。ちょっと出かけてみるか」

こう考えられたら、それは確かに鬱病とはちょっと違うかもしれません。
頭の中で失敗、うまくいかない、もどかしい、そんな気持ちが永遠のループに陥って、精神状態、身体状態に影響が出てきて、何をしても楽しくない、そもそも出かける気分にはならない、趣味なんてあったかどうかも分からない、となると、それは鬱病の可能性が非常に高いです。

そして、ちょっとしたことで「死」を考えるのも、鬱病の症状の一つです。
「仕事で一つ失敗をした」=私なんて、会社にいない方がいいんだ。そもそも生きてるだけで迷惑なんだ。死んでしまった方がいいんだ。
こんな風に考えてしまうのが、鬱病です。

私は、よく某巨大掲示板で鬱病が叩かれているのを、よく見ます<本当は病気によくないのでやめた方がいいですが。)
私が何故見るのか。
それは、「外から見たら自分はどう見えているのだろうか」ということが知りたいからです。
自分のことを客観的に見る視点さえ失っているからです。
そして、叩きを見ると、「ああ、やっぱり甘えと取られるんだ」と思ったり、「やっぱり害虫扱いされるんだな」と思ったり・・・。

でも、実はうつ病というのは「心の風邪」と呼ばれていた時代があるほどに、ありふれた病気なのです。最近の調査では、男性で4.2%、女性で8.3%の人がうつ病にかかったことがあるとわかりました。15人に1人はうつ病の経験があることになります。決して珍しい病気ではなく、誰にでも起こりえる病気なのです。

叩いている人たちは、自分は絶対にならない、という自信があるのでしょうか?
あるのかもしれません。なってみないと、絶対に分からないですから・・・。

鬱病は、なっている人にしか分からない病気。
病院の薬だけに頼らず、穏やかに、完治を目指して進んでいきたいです。
確かに再発率は非常に高く、そう考えると本当の「完治」は難しく、「寛解」どまりなのかもしれません。
でも、完治の可能性がないわけではないのです。

今では、鬱病専門のサプリメントも発売されるようになりました。
鬱病は脳内の物質、セロトニンなどが減ることも分かっています。これから、こういったサプリメントも増えていくでしょう。何しろ、食欲を失う病気なので、栄養が基本的に足りてない状態、体の飢餓状態が続いているわけですから・・・。

予防医療という視点に立ったサプリメント

鬱病を叩いている人も含めて、鬱病を予防する、もしくは悪化させない。
そんな研究が進んでいくことを望みます。
正しい「うつ病・パニック障害・自律神経失調症」の治し方

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村

テーマ : うつ病(鬱病)、メンタルヘルス
ジャンル : 心と身体

口の乾き、薬の副作用


今日、免許の住所変更に行ってきたのだが、歩いて行けない距離ではなかったので、とことこと歩いて行ってみた。
新しく自分の近所になった、この周辺がどんなところなのか、それも見てみたかったからだ。
ぶらぶらと歩いて行っていたのだが、午前中は結構寒かったので、飲み物は持って行っていなかった。

すると・・・途中から、口が開かなくなるくらいの乾きに襲われてきたのである。
これは、多分抗鬱剤の薬の副作用なんだろう・・・家にいたり、仕事をしている間は、必ず傍らに飲み物を置いていたので、気が付いていなかったのだ。

それでも、自動販売機を見てもみんなまだ冷たい飲み物ばかり。
寒い中、冷たいものは飲みたくない・・・・。
歩く道すがら、ずっと自動販売機を見ながら歩いて行っていたのだが、見事にホットはなかったので、20分ほどで免許センターに着いてしまった。

仕方がないな・・・と、初めての免許センターなので案内のお姉さんに住所変更の場所を聞こうとしたら、言葉が出ない!!
口が渇いているせいで、滑舌が思いっきり悪くなっていて、まるで外国人が日本語を話しているみたいになってしまった。案内のお姉さんは何とか意味を組んでくれたが、思いっきり恥ずかしかった。
何とか免許の住所変更を終え、隣の陸運局でナンバー変更のパンフレットをもらってきて、途中で偶然見つけたジョナサンに入り、早めのランチをとった。

その時に飲んだ水が美味しかったこと・・・・・・。

自分でも、ここまで口が渇いた状態になっているとは、まったく想像してなかったのだ。
私は食後に5種類、頓服で1種類、寝る前に4種類の薬を飲むという薬漬け状態なのだが、寒くなって風邪をひきかけているので、風邪薬も飲んできたのも原因だったのかもしれない。
帰ってきてから、おくすり手帳の処方箋をよくよく読んでみたら、ものの見事に、ほぼすべての薬の副作用に「口が渇く」と書いてあった・・・・。

ちょっと、ショックだった。
今までも、友達と出かけた時に私ばかりが「喉が渇いたから、喫茶店に入ろう」としょっちゅう言っていたり、友達がコーヒー1杯で済んでいる時に、私は2杯目を飲んでいたり、ということはあった。
でも、ここまで乾く状態になっているとは思わなかった・・・。

実は、薬は自殺未遂の直後から増えている。
今は、とにかく鎮静、となっているので、安定剤と抗鬱剤、それとビタミンを補うためのビタミン剤。そういったものの配合なのだが、安定剤も抗鬱剤も強めのものになっているので、副作用も強く出たのだろう。

同じことで悩んでいる患者の方はいないだろうか。
数人、患者友達に聞いてみたら、やはり入院したことがある人は同じように口の乾きの副作用がひどいと言っていた。
私も、自殺未遂の後は、入院しますか、と聞かれた。
つまりは、そのレベルになっている時に処方されている薬で、ここまでひどい口の渇きが出ているということなんだろうな・・・。

家にいる間も、私は常時お茶かコーヒーか、野菜ジュースなどを飲んでいる。
でも、ちょっと調べてみたら、やはり本当に口の渇きにいいのは「良質の水」がいいようだ・・・。
確かに、仕事してる間はクリスタルガイザーとか飲んでたからなぁ。でも、ペットボトルばかりがごみになるのも、場所ふさぎだし、エコじゃない気がする。
じゃあ、どうしたら良質のお水が飲めるかな?と考えた時に、ふと漢方医に通っていた時の病院を思い出した。

ウォーターサーバーの水が置いてあったのだ。

アルプスの天然水をご自宅にお届けします
【格安の水宅配】お申込みはこちら
皆さんも、個人病院などでこういったサーバーが置いてあるのを見たことがある方はいると思う。
今は家庭用にも設置できるんですね。
アルプスの天然水、というと、それだけで売ってるペットボトルがあるくらいだし、これなら水もお湯も出せる。
ポットでお湯を沸かす必要もなくなるということか・・・。

どうせ飲むなら、いい水を飲んだ方が、副作用にもいいのだろうか?
薬は薬で飲まなければいけないわけだけど、でも、薬漬けにならないためには、ちゃんと浄化できる体を維持しておかないといけないのかもしれない。

人間の体の60~70%は水でできている。
それなら、その水分を良質に変えることで、随分体質も変わって来るのではないだろうか。

そう考えると、私は猫を二匹飼っているのだが、私だけがいい水を飲むのも可哀想だなぁ、と思って、もうちょっと調べてみた。人間が飲む水と、動物が飲む水は同じでいいのかどうか。
そうしたら、やはり動物には動物用の水ってのがあるんですね。

大切なペットの健康に!高純度水溶性珪素濃縮液ハイパーumo 50ml 【お試しサイズ】
これは、水にこのハイパーumoを垂らすことで、水の成分にケイ素を取り入れ、体にいい水に変えるというもの。
特に年取った犬猫や、病気持ちの子にいい、というのがすごく魅力的です。
何故なら、うちのおにーちゃん猫は拾った時から猫エイズのキャリアで、今は13歳ですが、まだ発病の可能性はないわけではないから。キャリアのまま、発病せずに成人式を迎えるのが私の目標です。

体のほとんどを占めている水。
この成分をよくすることが、悪いことにつながるとは到底思えない。
薬も、お茶じゃなくて水で飲んだ方がいい、と言われているのは、こういう理由もあるのだろうか。確か、薬剤師さんは「コップ一杯のお水で」飲んで下さい、と言っていたもんな・・・。
錠剤5錠くらいなら、一口の水で飲めちゃうじゃん、とずっと思っていたのだが、「コップ一杯で」だったのは、こういうことだったのか・・・。

これからは、ちゃんと水を飲もう。可能な限り良質の水を。
後、口に入れてすぐに水をごくんと飲んでしまうと、口の渇きというのは治まらないらしいです。漢方医の先生にメールで問い合わせたところ、「しばらく口の中に水を含んでることで、一口の水でも渇きが収まります」とのこと。
どうやら、「体が水を欲している」のではなく、「口が水を欲している」状態のようなんですね。
確かに、今日の帰り、ジョナサンでドリンクバーで散々ウーロン茶やら何やら飲みましたが、お腹がたぽたぽになっただけで、根本的な口の渇きは少ししか改善されませんでした。

1.水を飲む
2.飲むときには、しばらく口に含んでから飲み込む

ここがポイントのようです。
しばらく、これを続けてみようと思います!

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村

テーマ : 病気と付き合いながらの生活
ジャンル : 心と身体

少しずつしか、前に進めない。それがうつ病。


最近、朝猫に起こされる前に目が覚めてしまうようになった。
夜寝る時間は変わってない。
当然、寝不足なので日中にすさまじい眠気に襲われる。
休職中なので、自宅にいたら昼寝をする。
それでまた朝早く起きる。この繰り返し。

うーん、早期覚醒というループが出てきたか。喘息も関係してるとは思うんだけど。明け方になると喘息が出てくる。それで苦しくて起きる方を選んでしまう、というわけだ。

喘息ってのも、鬱病と関係あるのかな?
それとも、急に都内に引っ越したから、まだ空気が合ってないのかな?

ということで、銀行振り込みの手続きやら、住所変更やら色々やらなければいけないことはあるのに、出来ることは一日に一つか二つ。
昨日はやっとのことで区役所に行って、転入手続きをしてきた。
実印登録も一緒に。
これだけで体力ダウン。帰って寝た。
起きたら6時半だった・・・。

鬱病の睡眠障害の場合、色んなパターンがある。
寝つきの悪い人。途中で起きてしまう人。眠りの浅い人。早期覚醒で寝たりてないのに、朝早く起きてしまう人。

どれも、体にいい眠りとは到底思えない。

喘息は引っ越してきた次の朝から出てたから、段ボールの山が行けないんだと思って速攻で段ボールを片づけたのだけど、それでも朝の喘息は治まっていない。
これ以上薬を使いたくないから、気管支拡張剤は飲みたくないんだけどな・・・・。
悩むところだ。
何故か、昼寝だと喘息は出ないんだよね。これも不思議・・・。

アトピー・アレルギーの方の為の、インターネット 総合デパート「アレルギー生活改善総合研究所」
私はもともとアトピーもちなので、子供の頃に喘息が出てなかったのを、医者は不思議がっていた。
それが、結婚を境に喘息が出るようになった。小児ぜんそくならぬ大人ぜんそく?って感じである。
アトピー、アレルギーの場合は、市販薬よりは処方薬、でも根本的に治していくなら漢方や体質改善が一番確実である。
引っ越したことで、今まで行っていた漢方医のところに行けなくなったのも原因かもしれない。
調べても、近くに漢方医の内科・皮膚科がなかったのは痛かった・・・・。

調べついでに、上の「アレルギー生活改善総合研究所」というのを見つけた。
アトピーの子供が生まれたお母さんが、頑張って立ち上げた研究所。
そういえば、うちの母も、私がアトピーを赤ちゃんの頃から患っていたから、結婚前に「結婚するまでに治してやりたかった」って言ってたなぁ・・・。

薬も止められる 自宅喘息療法
喘息に関しては、こういうものが見つかった。自宅で出来るというのがポイントだと思う。
例えばの話、病院では空調が整っているから、ぜんそく患者が入院しても喘息が出ず、退院になって、帰宅した途端にまたぶり返す、というケースを聞いたことがあるのだ。
つまり、「自宅の空気」から喘息になっていたということ。
じゃあ空気清浄器買えばいいんじゃないの?と思う人もいるだろうが、空気清浄器は「気持ちのいい香り」も無くしてしまう。つまり、私の大好きなアロマなども「清浄な空気」と思われないため、吸い取られてしまうのだ。
これでは悲しい。
一番いいのは、「自宅の空気に自分の体を慣らす」ということだと思う。
なので、こういう「自宅でできる」という療法は、私は選ぶ時に見るポイントにしている。

アトピーと風邪の薬を発明出来た人はノーベル賞が取れると言われている。
それくらい難治性のものなのだが、命に関わらないため、遅れているという現状なのだろう。
そもそもアトピーの語源はアトポス。ギリシア語で「訳の分からないもの」である。
アトピーの一番いい治療は漢方と「湯治」だ。
硫黄泉はアトピーには合わないので、私は温泉に行く時には必ず水質を調べてから行くことにしている。
今のところ、有馬の湯が一番私には合っているみたいなんだけど、遠いよぉ。

しかも、鬱病がひどくなってる時は、むやみやたらと体をかきむしってしまったり、髪の毛を引きちぎってしまうことがあるので、アトピーは悪化する。私は、頭の皮をはがす癖がついてしまった。端っこの方からべりべりと。これも、鬱病から来るストレスでの自傷行為の一つなのだろう。
(幸い、引っ越したことでこの行為は治まった)

家がぜーんぶ片付いて、キャットシッターを頼めるようになったら、温泉旅行でも行ってみようかな・・・。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村

テーマ : 鬱・ウツな気分
ジャンル : 心と身体

WiMAXにしてみた。快適だ。


今日はちょっと違う話をしてみる。

今回の引っ越しにあたって、悩んだのが部屋のスペースだった。
前は家族の一人と同居で、3LDK。
今回は一人暮らし+猫2匹で2LDK。
出来れば、狭いながらも空間を有効活用して、広く猫が遊べるスペースとか、そういうのを確保したいな、と思っていた。

それで一番悩んだのが、家具の配置とかだけど、地味に悩んでいたのが光を入れるか、ADSLにするか、とかそういうPC周りの備品だった。
一つ一つはそんなに大きくなくても、コードとかが沢山になるし、コードはどうしてもホコリが積もって、漏電の危険もある。私はそこまできれい好きではないので、マメにコードまでお掃除お掃除~~~という体力は、もちろん、ない。(きっぱり)

そこで、そういったことに詳しい友人に相談してみたところ、WiMAXがいいんじゃないの?
ということになった。
早速ネットで調べてみた。
なるほど。ポケットサイズだし、持ち歩いて外でもWifi使えるし・・・・。
そしてなんと、機器価格100円なんてのも見つけちゃったので、だめだったら解約すればいいやと思ってぽちっとした。

それがこちらです。↓
速度制限ナシ!あなたを止めない、ただひとつの高速モバイルインターネットWiMAX
機器100円で、月額3880円で使い放題。家でのPCも、外でのスマホも、勿論ベッドの中でのスマホもこれ一台でOK!!
WiMAXは詳しくなかったので、最初はどうしようかな~~~とこわごわだったんですが、契約もすべてオンラインで済んじゃったし、これで固定電話は普通の最低料金の固定電話だけでOKだし・・・。

しかも、確かに速度早いです。
電波に関しては、例えば我が家はリビングと寝室の間にトイレ・お風呂があるので余計かもしれませんが、リビングにおきっぱにしてると、ちょっと電波は届きにくいです。
でも充電しておいたら12時間持つので、寝るときは寝室に持って行って、寝付くまでYouTube見ています(笑)

思えば、最初のインターネットは電話回線と同じから始まって、ISDNが出てきて、ADSLが出てきて、光になって・・・と、私自身もいろんなものを使ったものです。
個人的にはUSENの回線が早くて好きだったけど、スマホでは使えなかったので、家では3Gだったのが不便を感じてましたね。
一つでも不便なことがあると、なんか小さく地味にストレスたまっていくし。

とりあえず、新居でのネット環境は無事に整いました。
それが嬉しいです(^^)

一つ一つ不安、やらなくちゃいけないことを解消していかないといけないけれど、慌てず、とにかく一つずつやって行こうと思っています。
焦ったら、今は自滅してしまうと思うから。
同じく精神疾患を持っている友達と、いつも掛け合っている言葉があります。
「ぼちぼちいこうね」
これが、一番うれしい言葉です。

今日は、胃が痛いのでこの辺で。<この胃痛、昨日からなんだけどなんだろう・・・?
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村


テーマ : ひとりごと
ジャンル : 心と身体

鬱病でも、それと悟られたくない人に。。。


私は結局今、休職しているわけだけれども、鬱病や適応障害を持っていても、会社でそれと悟られることなく、何とか頑張って仕事をしたい人というのも、相当数いると思う。
完全に誰にも言わず、心の中だけに留めている人も。

それでも、鬱病、適応障害になると自分のことに時間を使ったり、外出の準備をするだけで心臓がドキドキ言ってしまうことも多い・・・。
私も、ただスーパーに行くだけなのに、先に安定剤を飲まないと準備が出来ない日すらある。
お風呂にも入りたくない、歯も磨きたくない、全てが面倒くさい・・・・。
とにかく、横になってしまいたい・・・・。

そんな風に思いながらも、頑張っている人も多いのではないだろうか。

こんな調査がある。
鬱病に罹患する男女比では、女性の方が男性の2倍も罹患する人が多いのだそうだ。
それだけ、今の女性に課せられている重責が重い、ということなのだろう。
家庭、仕事、育児・・・・女性がつぶれてしまっても、仕方ないと思う。
専業主婦は高度成長期に生まれたもの。男性が外で稼ぎ、女性が育児と家事をする。
それが、現代では男性一人の稼ぎでは一家を養えないケースが多いので、女性も仕事をする。そして、何故か家事と育児への男性の協力は得られにくい<これは、高度成長期に母親をしていた姑たちが弊害の原因となっているケース多々。「うちの子に皿洗いさせるなんて!!」みたいな姑族ですね・・・。

そうそう、女性の重責の中には姻族の親戚関係や嫁姑バトルなんてものもありました。
男性は、姻族ではチヤホヤされますからね。せいぜいが、運転手を頼まれるくらいじゃないでしょうか。

こうして見てみると、全ての女性が病んでいかないことの方がおかしいくらい、現代での男女の役割分担は不均衡です。

ま、話を戻しまして・・・・
休職前、私が一番つらかったのが歯磨き。
胃も悪くしていたので、歯磨きすると吐き気が止まらなくなり、モンダミンでごまかしたこともありました。。。

二番目が、化粧。
服を着るところまではいいんです。
でも化粧を始めると、「仕事モード」に変わっていく・・・・その仕事がつらいわけなので、「化粧」自体が嫌になっていったんですね。
でも男性が無精ひげで出勤できないのと同じように、女性も化粧なしでは職場にはいけない。
なので必死になって化粧してました。

で、休職してからこれを見つけた私っておバカ・・・・

これぞ時短コスメの極み!アフロディナス

これを知っていれば、もっと朝が楽だったかもしれないのに・・・・・。
つらいことは、なるべく早く済ませたい。しかもこのアフロディナス、美肌効果もついてるっていうから、いいこと2倍だったわけじゃないですか・・・
何で早くこういうのを見つけなかったんだ、自分。(泣)

悔しいので、今現在進行形で頑張っている人に情報お伝えします。くすんくすん。

こちらのアフロディナスですが、こんな効果があります。
・10in1
 「下地、艶感、美白、コンシーラー、ファンデーション、保湿、UVカット、
 毛穴カバー、エイジング、リフレッシュ」
 これら10個の機能が1つに凝縮!
・時短メイクなのに化粧崩れしにくい!
・水分の吸収しやすい専用オリジナルパフで手を汚さずひんやりメイク!

化粧崩れしにくい・・・ああ、なんていいキャッチフレーズ。<まだ泣いてる。
BBクリームが最強だと思ってたんだけどなぁ・・・・確かに、BBクリーム、崩れないわけじゃなもんなぁ・・・。
もっと早く知っていれば、という悲しい情報提供になりました。

韓国コスメの好きな私なので、BBクリームは今のところまだあるし、手放せないかもなぁ・・・とも思うので、同じくBBクリームを愛してくれている人がいたら、そういう方はこちら!!

京のすっぴんさんナチュラル素肌色クリームBB+フェイスパウダー

これもなかなかいいですね。
「京の」がついてる理由が不明ですが、BBクリーム発祥は韓国じゃなかったのかな?
少なくとも、私は韓国で初めて買いました。でも、案外BBクリームに合うフェイスパウダーがなかったので、これはもともとセットで販売されているので、よさそうです。
また、「素肌色」がいいですね。
お化粧するときに意外と自分で気付かず、他人からはもろにばれてるというのが、顔の色と首の色の違いだそうです。
顔の美白にこだわりすぎて、顔だけ白くなってる人が多いんですね。確かに、夏場、駅などでぼーっと他人を見ていると、そんなことに気づいたりもします。
皆さん、お化粧するときはデコルテまで伸ばしておきましょう。
って、これも面倒なんですけどね・・・・。

女が生きにくい時代ではあるけれど、醜いとまたそれもストレス、コンプレックスになって負のループに入ります。
せめて、外にいる間は美しくありたいですね。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村

テーマ : 美容と健康
ジャンル : 心と身体

低気圧で、今日は一日ダウン・・・・とうとう寝込んだか


今朝、お題を出す投稿をした後、あまりの頭痛の激しさに、結局ベッドに逆戻りした。
起きた(正確にいうと、起こされた)のは、不用品回収業者さんからの電話で。
前の仕事が早く終わったので、これから伺いたいのですが大丈夫ですか、とのお電話だった。

大丈夫も何も、使えない家具が部屋に鎮座していて片づけられなかったので、お願いしますということで一度起床。
業者さんに運び出してもらった後(勿論、この業者さんへの申し込みは自己アフィリでやったので、実際に運び出してもらったお金とアフィリ額で±ゼロ)、ヨーグルトという昼食ともいえない昼食を食べ、薬を飲んで再びベッドへ・・・。

起きたのは6時過ぎだった。
でも、「起きた」と言っても、殆ど眠れてはいなかった。ずーーーーーっと夢を見ていたからだ。
オムニバスの悪夢を見ているような感覚。
会社が現れ、家族が現れ、私をいじめていた人たちが現れ・・・・・その繰り返し。
何度か飛び起きて、お茶を飲んでまたベッドにもぐりこんだ。
頭が割れるように痛かった。
この「割れるように」はよく慣用句で使われるが、私の場合は頭を「わしづかみにされて、ぎゅーっと握りつぶされている」ような痛みである。

頭痛も脳腫瘍などもあるので(叔母はこれで亡くなっています)、MRIを撮ってもらったこともあるのだけれど、結果としては脳神経やそういう物理的な異常はなし。
緊張性頭痛ということで、出来ることと言ったら鎮痛剤を飲むくらい。
そして、頭痛がしている時の睡眠は激しく浅く、夢ばかり見る・・・・。

さて。
ここまでくれば、今朝のお題で「精神病患者さんが一番長い時間必要なもの」はお分かりになったかと思います。

「良質な睡眠」

これに尽きます。
鬱病などで寝たきりの患者さんのご家族の方、ずーっと寝てるから睡眠は問題ない、と思ってはいないでしょうか。
人間、そこまで寝続けることは難しいのですよ。
ずーーーっと寝ている=よい睡眠がとれてない
ということなのです。

私は、「良質な」睡眠と書きました。
ただだらだら寝るだけの睡眠ではなくて、「良質の」睡眠なんです。
夢も見ず、穏やかに、安心してぐっすり眠る。これが難しいのが精神病なんです。

悪いことばかりが頭の中をぐるぐるぐるぐるエンドレスで回転し、かといって起きだしたところで何もやる気は出ず。食欲もなければ性欲もない。
精神病患者さんの脳は、ストップ機能が壊れてしまったDVDデッキみたいなものなんです。
加熱もします(発熱)。嘔吐もします。便秘になったり下痢になったりもします。
それでもやれることと言ったら、安定剤を飲む、睡眠薬を飲む、本当はしてはいけないけどお酒を飲む・・・・。

私の猫は、私が安定剤を2錠パチンパチンと出す音がすると、「あ、寝るんだ」と覚えてしまったようで、ベッドで待機しています。
猫を抱え、あったかさを感じ、なるべく頭をカラにするために朗読系のYouTubeをかけっぱなしにして、何とか眠れるように工夫してきました。
でも、やはり良質な睡眠、はまだ私には程遠く・・・・・。

起きている間に、スマホでぽちぽちと検索をしていたら、ハーブのレモンバームが天然の鎮静効果を持っていて、寝つきの悪い人にはとてもよい、という記事を見つけました。
そういえばレモンバームは試したことなかったな。セントジョーンズだけだったなーと思って、探してみたら、ちゃんと扱っているショップがありました!!!

フランス産ハーブ【レモンバーム抽出物】から作られたサプリ

今は便利な時代になったなーーーーーと、心の底から思います。
これはサプリメントですが、出来ればお茶とかないのかな??とも思っているので、しばらくはレモンバームを探してみようかと思っています。

関係ないかもしれませんが、この夏、フランス旅行に行っている間は、私は悪夢にうなされることもなく、ちゃんと眠れていたようです。(同室の友達は何も言っていなかった)
空気や、食べ物も関係したかもしれません。フランスは水も良質なので、水を沢山飲んでいました。
よく歩いたし、お天気もよかったから、ちゃんと「体を動かして」疲れたし。
そんな相乗効果で、眠れたのかもしれないです。
でも、ハーブもアロマもフランス産は非常に質がいいです。夏の旅では探せませんでしたが、いつかまた行って、ハーブを求める旅でもしてみたいですね。

こちらのサプリは私もこれから試してみたいと思っています。

他にも、体質自体を変えて行こうとするプログラムもあります。

【質の高い眠りのためのハウツーガイド】最近は職場や家庭で「うつ」の問題が深刻化していますが、まだ社会では認知されてはいなくても現実的にはその根源となる「不眠体質」を、薬に一切たよることなく薬の副作用や使用をやめてからの「禁断症状」の再発におびえながらの日々の生活に終止符を打ち、「不眠」にたいする不安を取り除く方法を提案します。

通院、投薬を止めてからはたして眠れるのかどうか、というのも患者さんにはステップの一つです。
その時のために、薬なしでも眠れる方法、というのを学んでおくのもベストですね。「不眠に対する不安」で眠れない、という負のループのいいところをついています。
(眠れないんじゃないか、と思って本当に眠れなくなる。これ、ほんとなんです・・・・)

蛇足ですが・・・あまりにも急激な気温の変化で、体がついていかず、私は風邪も引いているようです。
そう思って長湯をしたのですが、お風呂場で見事にすっころんでしまいました(泣)。
鬱病患者は、食事がとれてないこともあり、血圧が非常に低いこともあります。(私は上が90あればいい方です)。 家族の方、お風呂で患者さんが沈没してないか、もしくはがったーーん!!!などの音がした時には外から声をかけてあげて下さいね。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村

テーマ : セラピー&ヒーリング
ジャンル : 心と身体

すごい風雨です。暴風域なんだろうな・・・頭が痛い


今、関東をすごい風雨が襲っています。
外は明るくなってきましたが・・・・びゅーびゅーごーごーと、すごい音です。

昨日のブログにも書きましたが、低気圧はすごい頭痛を引き起こします。
私も今、鎮痛剤を飲んで、これを書いています。
でも本当なら今日は一日ベッドで過ごしたい・・・・<正直な気持ち。

しかし猫飼いとしては、やはりご飯をあげない訳にもいかず、ちゃーんと出勤時と同じように6時半に起こしてくれる猫のおかげで、泣く泣く起きているわけです。
不用品の回収も来るしね・・・。
不用品回収が早く来てくれたらいいなーと思っているわけなんですが、でも、この台風の中、回収トラックは来れるのでしょうか??
というか、マジでお仕事お疲れ様です・・・って感じなんです。
こんな日に頼んじゃって、ごめんなさい。
まさか台風が来るなんて思ってなかったんです・・・。

さて、今日も朝ブログを書くことが出来たので、お題を出してみようかなーなどと思っています。
鬱病、精神疾患の人間が一番時間を使い、それでも成功してない(効果があがらない)ことはなんだと思うでしょうか。
病院通いではないですよ。笑

これではないですか?
というようなコメント、絶賛お待ちしています。
そうしたらたとえそれが合ってなくても、それに関してお悩みの方もいるということで、また新たに記事を書いてみたいと思います。

これさえ改善の道が開ければ、治療効果は格段に上がるんです。
ブログ読んで下さってる方の、回答をお待ちしています!!

テーマ : 病気と付き合いながらの生活
ジャンル : 心と身体

低気圧と、頭痛とだるさとうつ状態


これは、実際に体感している人しか分からないかもしれないが・・・頭痛、だるさ、うつ状態、その他もろもろの症状は低気圧と密接に関係している。
低気圧が近づくと、途端に具合が悪くなるのだ。
あ、そういえば、と思った人、いませんか?

昔から「雨が降るときには古傷が痛む」なーんてことも言われますよね<ちゃんと覚えてないが・・・
これも、私は実証済み。
私は子供の頃の腸管ヘルニアと、盲腸の傷がお腹にあるのだが、低気圧が近づくとチクチクします。
まさに「古傷が痛み」ます。

そして頭痛がひどくなり、脚がだるくなり(今日は通院日だったのだが、駅構内では傘を杖代わりにして歩くくらいだった)、そしてうつ状態がひどくなります。
今、このブログを更新しているのも、病院から帰るなり一度寝て、それでやっと起きだしてお風呂に入り、やっとのことでPCを開いた、という流れです。

じゃあなんで低気圧になるとそうなるの?と聞かれると、医学的なところは分からないのですが、でも確かに同じ病気の人、似たような精神疾患の人、または古傷のある人(笑)、に聞いても、皆「そうそう。そうなんだよ」というので、私一人だけの現象ではないですね。

ご家族で鬱病の方がいらっしゃる方、その方の様子と天気図の関係を見てみてください。
絶対関係していますから。
「そういえば雨の日は特に食欲がないみたい」
「雨の日には具合がより悪そうだ」
などと言った相関関係が見えると思います。

これは、本人もどうしようもないこと。
人間が自然の一つであることが変えられないように、自然現象とも結びついてしまうのです。
ですので、そういう日は本人が寝たければ、寝かせてあげて下さい。
食欲がなさそうなら、無理させないでください。
熱が出たり、くしゃみが出たり、風邪のような症状が出る人もいます。<私もです。
でも、無理に病院に連れていかず、まずは少し寝かせて、それでも熱が下がらなかったりするようなら、そこから初めて病院に行くことを考えてもいいと思います。

でも、精神疾患の人はそもそも薬を飲んでいますので、風邪薬との相性も色々あります。(皆さん、ちゃんと薬剤師さんにおくすり手帳を見せましょうね!)
ですので、むやみに市販の風邪薬を飲んだり出来ないのも、つらいというか、面倒なところもあります。

そういう時、ハーブのサプリメントでそもそも「風邪をひきにくく」するという手段もありますね。
例えばこんなハーブです。

免疫を強化するハーブのサプリメント
こちらは、100%無添加ハーブなので、体に優しそうです。
以前、私はアロマが非常に効果的だとご紹介しました。ハーブも同様です。
この二つ、つながる接点があります。なんだと思うでしょうか。

「修道院」
なんですね。
かつてヨーロッパでは修道院は近隣の村との共同体であり、時には匿ってくれる場所、勿論教会がありますので、安息、安寧を求めていく場所、親を亡くした子供の施設、そして病院でもあったわけなのです。
中世ヨーロッパでルルゴールドやナロンエースが買えるわけもなく(笑)、かつてはアロマ、薬湯で病気を治したのですね。瀉血などもありますが。
で、この薬湯ですが、西洋ではハーブだったわけなのですね。
東洋では漢方です。

それを現代でも取り入れてみるのも、一興ではないでしょうか。
でも、サプリも薬との相性があるっていうし・・・何がいいのか分からないし・・・と言う方には、アロマやハーブを生活にどう取り入れるか、そしてどうやって楽しむのか、ということを教えてくれるものもあります。

簡単!アロマ・ハーブクラフト
なんと、私もびっくりしたのですが、ドレッシングまで出来てしまうんですね!!
私的にはアロマやハーブは「香りを楽しむ」「お茶として飲む」「サプリとして使う」までが想像力の限界だったのですが、料理にまで使うことが出来るとは。これ、私も新鮮な驚きでした。
ドレッシングなら、作り置きも出来ますし、患者さんに「心配してるオーラ」「何とかしたいと思っているオーラ」を気づかせずに食べてもらえそうなところもGoodだと思います。
(早く治ってね、というのは一番のプレッシャーなので、患者にはきついんです・・・)

生活に色々昔の知恵を取り入れてみるのは、いいのかもしれません。
アロマキャンドル自体でも、「火を見る」というのが気持ちいい、気分がいい、落ち着く、という患者さんもいます。 これも人間の本能から来たものなのでしょう。
ただし、くれぐれも火の元には気を付けて下さいね。患者さんが落ち着いて眠ってしまったら、ご家族がキャンドルは消してあげて下さいね。

さて、大きな台風が近づいています。
皆さん、患者さんのことも大事ですが、根本的に停電準備、断水準備など欠かさないでくださいね。
被害が出ないことを祈ります!

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村

テーマ : 心と身体のケアを大切に!
ジャンル : 心と身体

なるべく労力を使わずに、稼いで生きていく方法はないものか

どうしても精神病を患っていると、一日の間で使える労力というのは、非常に限られてくる。
睡眠が浅いため、長く寝ないといけなかったり、だるさのあまりに動くことが出来なかったり、というときがあるからだ。

今は休職中だけれども、実際、元の職場に戻れるかどうか、戻る気になれるかどうかは分からない。
なので、今はリスクヘッジとして「自宅で何とか収入を得られないか」という道を模索している。
アフィリエイトやってみたり、自宅の不用品をYahooオークションに出してみたり・・・。
一応、小金は稼げている。
でもまだまだ、「これで食べていける」レベルではない。

何でもこういったものは3か月続けてみないと成果は分からない、というので、今のところは色々と3か月続けることを目標にしている。何事も、コツコツと。
コツコツとしか出来ないから、こうやっているのだけれども。笑

ということで、色んなメルマガやブログに登録している私なのだが・・・今朝、面白いメールが舞い込んできた。

「本当に「ど素人」が「努力せず」に「大金を稼げる」方法」

というのだ。
ド素人が、努力せずに、稼げる??????
えーーーー、これは怪しいモノなんじゃないの???と思いつつも、無料だというので、登録してみた。
内容的には勿論詳しく書けないのだが・・・・もしかして、ちょっとくらいなら可能性、出るかな?という気がしてきた。

これが本当なら、鬱病患者でも、起きている間にPCが見れたら、もしくはスマホで、ぽちぽちっとやることで稼げてしまうのかもしれない。
スマホから出来るのなら、ベッドで寝ていて、眠れずに悶々としている間にもぽちぽちすることは出来る。

これが本当なら・・・ちょっと、試してみようかな、と思っている。
今日は午後から病院なので、最初にゲーム感覚でもお試しがついているから、帰ってきてからそれをぽちぽちと触ってみようと思う。(FXでもそうだったけれど、最初はリアルマネーではなく、仮想マネーでゲーム感覚でやらせてもらえる、というのが私はポイントだと思っている。感覚が全く自分に掴めなかったら、それは向いてないってことになるからだ。ラッキーなことに、FXの時は私はある程度為替の知識があったので、スムーズにリアルマネーに飛び込めたけど。でも、本当に一日500円稼げればいいや、というレベルのFXなので、大儲けは出来ないです。笑)

このブログを、もし同病の人、また似たような精神疾患を持ってる人、などが見ていたら、最初はゲームなので、一緒に遊び感覚で始めてもらって、それでみんなで「気軽に生活」出来るようになればいいな、と私は思う。
「気軽に」生活するというのが、私たち精神病患者には難しいからだ。

ということで、興味を持ってくれる人がいたらいいな、と思うので、リンクを貼っておきます。

https://www.viral-manager.com/aff/132788/1555/

もし、私が稼ぐことが出来そうなら、それもまたアップしてみますね。

さて、昼から病院だー。

続きを読む

テーマ : バイナリーオプション(BO)
ジャンル : 株式・投資・マネー

引っ越し後、初めてのブログ


私は、12日に引っ越しをして、まずは梱包。
優しい女性社員さん2人が来てくれて、主に台所、私の寝室をやってもらった。
お二人ともすごく丁寧な方で、分からないことがあるとちゃんと呼んでくれたので、安心して任せられた。
私は、姉のものとごっちゃにしまっていたところを梱包していた。

2時半過ぎ、トラックが到着。
一人暮らしにしては荷物が多いので、なんとトラック二台。
女性陣とはバトンタッチして、若い気立てのいいお兄さん二人が対応してくれた。あっという間に運び出されていき、解体されていく家具。
私がすぐのは、運び出された後の掃除機や雑巾がけ。

トラックが出発したのは4時ごろだっただろうか。
そのあと、お風呂場に隔離していた猫を車に詰め込み、最後に部屋を一瞥して、私は私の監獄だった家を出た。 何故か、涙が出た。
監獄になるはずなんかじゃなかった。
ここで、姉と一緒にお互いにサポートし合い、両親とも近い、この家で一生いるんだと思っていた。
それが、こうして私は出て行った。
猫二人を連れて。
車で出発し、運転している間、はらはらと涙が流れおちた。
私は、まだ家族に住所を言っていない。そして、まだ固定電話はひいていない。
これが、家族と離れるということなんだな、としみじみと「感じた」。その涙だったのかもしれない。

新居に着いたのは5時過ぎ。思いがけず道を間違えて、ちょっと遅くなってしまった。
そこから今度は荷物の運び入れ。
先ほどのおにいちゃん二人がすごい勢いで運び入れていく。
部屋にどんどん家具がおかれ、段ボールが積みあがっていく。
終わったのは、7時過ぎだっただろう。

最初から、おにーちゃん猫は新居になじんでいた。段ボールの山でひょいひょいと遊び、ご飯も食べてトイレもした。
妹猫の方が、びびりんぼなので、ベッドのわきに縮こまったまま、ご飯も食べれず、トイレにも行けなかった。

私も、朝からずーーーーっと動いていたのでへとへとだったのだが、何故か眠れず・・・。
3時間ほどウトウトしただけで、目が覚めてしまった。
とりあえず、真夜中なのでひっそりと開梱を始め、本など、定位置の決まっているものから開けていった。
朝ご飯からは、妹猫もへっぴり腰ながら出てきて、朝ごはんを食べ、ながーいトイレをした。

9時から台所だけの開梱のために女性が一人来てくれたので、台所はお任せして、私は居間を攻略。
3時間ほどで台所はきっちりなって、女性スタッフさんとお茶を飲んでおしゃべりをし、彼女は帰って行った。

それからが私の勝負だった。
何しろ物が多い。本やらCDやらDVDやら、パソコン関係やら手芸関係やら・・・。
自分という歴史を掘り起こしてつめなおしていくようなものである。
今、段ボールはすべて開梱が終わったが、部屋に置ききれないことが分かったPC台は捨てようと思っている。
余りにも物の多い部屋は嫌だ。
すっきりしたい。
今の見かけは全然すっきりではないので、徐々に形を変えて行こうと思っている。

やっぱり、引っ越し前に物は捨てておくべきですね<後悔
買い取ってもらえるのが一番いいだろうけど、それでも無料で大物を引き取ってくれるだけでも嬉しい。
PC台は何とか無料で引き取ってくれないかなぁと思っている。

そういう業者さんも、ネットで探せるようになったから便利なものだ。
例えば、こういうところは買い取りもしてくれるので、使わなくなったバッグなんかはいいかもしれない。

自宅にいながらブランド品、家電が、まとめてラクに売れる♪宅配買取のネットオフ
家電も、ってところがいいですね。
持ってきたはいいものの、部屋のサイズに合わなかった電化製品ってあるものなぁ・・・・。
まさに今、電話の大きさに悩んでいる所です。うーむ。買い替えるかなぁ。

まぁ、明日は久しぶりに段ボールとの格闘から離れて、病院。
一人になってみてどうですか、という話になるだろう。
まだ現実感がないのだけど、もっと部屋が片付いて行ったら、実感がわいてくるんだろう。

そして、明後日には台風が来るみたいだから、食料やら買っておかないと。懐中電灯もおいてきちゃったし。
アロマやってるから、キャンドルだけは大量にあるけどね。
水も買ってこなくっちゃ。
不安にならないといいな・・・・。不安になったら、眠ってしまおう。それが一番。

さぁ、楽しく巣作りをしながら、こうしてリハビリをしていこう。
生活すること。それが、生きていくことだから。

「感情の法則」無料音声セミナー
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村

テーマ : 家づくり日記
ジャンル : ライフ

明日、私は引っ越す


明日、私は約8年間住んだこの家を離れ、引っ越す。
家族と離れて、安心してプライバシーを保て、自分の世界を作れる場所を作るためだ。
巣作り、である。

私の場合は、鬱病の兆候というか、自律神経失調症は高校生の頃から発病していた。
色んな検査をした。
けれど、何も見つからなかったので、両親はそこで治療を止めた。

ここで、もしやと思って精神科に来てくれていたら、あなたの場合は治った可能性がある、と、主治医に何度も言われた。つまりは、「自律神経失調症」という言葉で片付けられてしまっていたものは、既に「精神病」から発生するものだったわけだ。

それに、誰も気づかなかった。私自身さえも。
今から20年以上前だ。心療内科なども今ほど多くなく、精神科の門をくぐれる人は少なかっただろうと思う。
だから私は当時の両親を責めようとは思わない。
気付かなくても、当然だったのだから。

それから、私の精神的な症状は出たり出なかったりを繰り返していた。
結婚している間の姑からのいびり。これは不眠症とノイローゼになった。
しかし離婚して気持ちが落ち着いたので、私は病院にはかからなかった。病院にかかるお金がなかった、というのもあったが。

はっきりした症状が出てきたのは、現在休職中の会社に吸収合併されてからである。
私の状態はどんどん悪くなっていった。
最初はサポートしてくれた家族も、だんだんと私のことがあまりにも理解不能になってしまい、追い詰める言葉ばかりを投げかけてくるようになっていった。
でも、これも私は責めようとは思わない。

ただ、一つだけやってもらいたかったな、と思うのは、「鬱病患者を家族に持つ会」などはたくさんある。
私と病院に来てくれれば、先生から紹介してくれることもあっただろう。
でも、家族はそれをしてくれず、「分からないものは分からない」ままに私を扱っていき、この夏、とうとうそれは決壊した。

私が壊れたのである。
死ぬことだけを考えた。薬も常に多めに飲まないと、仕事なんてしていられなかった。
夜は眠れないので、薬と酒をがぶ飲みした。
そして主治医に正直にそのことを伝え、話し合った結果、「自殺は、しないと約束してください。そして、あなたは家族と離れた方がいい」という治療方針が固まった。
それが8月のことである。

そこからは賃貸を探し、猫2匹を飼えるところがないのでまた泣き明かし、どうしようもない、猫を実家の前において、私はそこで灯油をかぶって焼身自殺しようと思い詰めた。
その時、ネットから問い合わせをしていた一軒の不動産屋から電話が入ってきた。
「いっそのこと、購入されたらどうですか?そのご年収なら、中古でしたら買えますよ」と。

8月、物件を全て見て回り、あたりをつけた。
そこからフラット、ワイド団信、と様々な方法でローンが下りるかどうかの戦いが始まった。
と同時に会社からの休職勧告。
でも、その時点で休職するわけにはいかなかった。ローンは私一人の名義。私が会社に在籍しているという、在籍確認の電話を取ることが出来なかった時点で、ゲームオーバーになってしまう。
私は一日でもいいから、と会社からの話し合いを長引かせた。
全てICレコーダに取った。

今思うと、顔つきも変わっていたと思う。

9月、やっとのことでワイド団信が通り、そこからは不動産屋さんの好意で、最短最速で手続きを進めてもらった。 不動産屋さんは、毎日私の勤めるビルまで来てくれて、書類はすべてドトールで記載した。
二日だけ休みを取り、金消契約、そして本契約をした。

そして、10月、とうとう明日、私は現実的に引っ越しをする。
今のこの、家族という名前の網の張られた家から出て、新しい家へ。
これが私の精神状態にどこまでいい影響を及ぼすかは、まだ未知数である。最初のうちは、一人ぼっちになってしまった寂しさに押しつぶされそうになるかもしれない。

でも、それはそれで、私自身が乗り越えていかなければいけない、病気のステージなのだ。

本当なら、鬱病の人間には大きな決断はさせるな、という大原則がある。
離婚、退社、引っ越しなど。そういった大きな決断を出来るほどの理性がないとみられているからだ。
でも、私と主治医は、今回逆の選択肢をとった。
これが凶と出るか吉と出るか、それは分からない。

でも、今の私の頭の中では、銀河鉄道999のテーマが鳴っている。
顔をあげて、行こう。
未来が、待っている。



にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村

テーマ : 心と体にいいことはじめよう!
ジャンル : 心と身体

鬱病と動物 アニマルセラピー


アニマルセラピーがいい、というのは随分前から言われていたことですね。
日本では、まだ病院に動物がいる、というところまではたどり着いておらず、NPO団体などが病院に動物付きで訪問して(勿論突撃ではないだろう)、患者さんと触れあわせる、という感じの活動が行われています。

海外では、特にホスピスなどには常駐のワンちゃんや猫ちゃんがいるところもあるようですが・・・
おそらく、衛生面と医療効果を天秤にかけて、今悩んでいる真っ最中という感じなのかもしれませんね。

とりあえずこれは患者として。
動物の存在は、非常にいいです。
だまっていて寄り添っていてくれます。
そして、あったかいです。
この「ぬくもり」と「黙ってそばにいる」というところが、一番の癒しなんだと思います。

私の場合は、飼い猫が2匹いるので、自宅でアニマルセラピーしてもらっているようなものですね。
おにーちゃん猫がペルシャ猫、妹猫が三毛猫です。
二人とも、拾ってきた子です。
我が家は代々、拾った子しか飼っていません。犬が来たら犬、猫が来たら猫、です。
これは神様が「さぁ、ちゃんと育てて面倒みなさい」と言っているのだと思って、死にそうな捨て犬、捨て猫に遭遇すると連れて帰ります。

おにーちゃん猫は、もう13歳。おじーちゃんなので、もう痴呆にもなっているようで、手がかかります。生来の超マイペースもあるのか、一人で勝手にしてる方が好きなようです。
でも、私が病気になった時、うつでつらくてつらくて泣いて泣いて、一人でわんわん泣いている時、そばに必ずいてくれます。
私が自殺未遂で救急搬送になった時は、ストレッチャーで一緒に行く気だったようです。
隊員さんが困ってました。

妹猫は、生来甘えん坊で、私が座ると膝の上、私が寝ころぶとお腹にぺったり。
いつも一緒にいてくれます。
でも極度のびびり屋さんで、私以外の人間が来るとぴゅーっと逃げて行って、ベッドの下に潜り込んでしまいます。
私の家族すら、「お尻しか見たことない」と言いますwww

一人暮らしの精神病患者さんには、動物が一緒にいた方がいいと言われます。
それはなぜか。
ぶっちゃけた話、自殺への抑止力になるからです。(まぁ、半分事故で私のように未遂しちゃう人はいますが・・・)
「私が死んだら、この子たちが飢え死にしてしまう」
という気持ちは、かなり強い抑止力になるようです。

何故私がそんなことを言い出したかというと、「いのちの電話」、ありますよね。
自殺したくて仕方なくなった人が、最後にかける電話の掛け先。
これ、実はつながらないんです。私は100回以上、47都道府県、全てにかけました。でも、全てお話し中でした。
それだけ、最後の綱にしがみついている人が多いということなんでしょうが、あの、お話し中の「ツーツー」という音を聞くたびに、余計に涙が出ました。

誰かの声を聴きたくて、とにかくがむしゃらにNPO法人やら色々探して、私はそこで見つけた一つのお寺に電話しました。
住職さんが24時間体制で電話に出てくれる、と書いていたからです。
1回目はダメでした。でも、2回目に住職さんは電話に出てくれました。
そして心の内を吐露し、話を聞いてもらい、アドバイスをもらっていた時、「猫が二匹いる」ということを言ったら、「じゃあ、あんた死ねないでしょ?その子たちどうするの?抱っこしてみてごらん。死ねるかい?」と言われました。
電話を切った後、言われたとおり抱っこしてみました。
そして、やはり死ねない、と思ったのです。

飼い猫、飼い犬の立場は弱いです。
人間がいなければ、飢え死にしてしまいます。
でも、すごく心強い存在でもあり、また、「絶対に裏切らない」存在でもあります。

そこから、私の「あがけるだけ、あがく。何をしても、何とかして生き延びてやる」という気持ちが強まりました。
住職さん、有難うございます。

昔からの動物好きのせいもありますが、そんな私は、迷子猫、迷子犬のツイートを見ると、自然とリツイートしてしまいます。
ハウル君もその一つでした。
ただ、ハウル君は何度も何度も、ツイッターに上がってきて、リツイートしてる間に・・・この子、まだ見つかってないんだ、という思いから、ハウル君のブログを見に行きました。
生まれた時から劣悪な環境にいたこと、アニマルレスキューに助けられたこと、そして今の飼い主さんと運命の出会いをし、トライアルを経て、家族になったこと・・・・。

それを知ってから、他人事ではなくなった気がします。
場所は、神奈川。私が引っ越すのは東京ですが、23区の中でもかなり神奈川寄りです。
もし、ハウル君がさまよって東京まで来たら・・・・私は、引っ越したら、一人ぼっちで柴犬が歩いていたら、すごい勢いで写メを撮りまくることでしょう。
ハウル君、早くおうちに帰れますように・・・。

そして、うちのおにーちゃん猫も年を取りました。元々猫エイズのキャリアということもあるので、ケアは勿論、色々気を付けるところは気を付けています。
ご飯も、猫缶はスーパーで買いますが、信頼できるメーカーしか買いません。
カリカリは獣医さんで買っていました。
そこで今回の引っ越しでも、「近くに口コミで評判のいい獣医さんがいる」という点も注意しました。見つかったので一安心です。
ただ、これまで買っていたカリカリ。それをそこの獣医さんが常備しているかが分からず、困っていました。
絶対に安いカリカリは食べさせたくない・・・。高齢猫用で、栄養価がしっかりしているもの・・・と、ネットサーフィンしていたら、獣医さんから直接買えるところを見つけました!!

【本間アニマルメディカルサプライ GOLD】
日本最大の動物病院サポート・本間獣医科医院だから人気商品が格安!

これは嬉しい!!!格安じゃなくても買います!!
勿論獣医さんで売っていたら、獣医さんから買ってきますが、カリカリって2キロとか5キロとかあるので、結構重いんですね。通販の方がいいかも・・・とも思い始めてきていたので、見つけたのはちょうどよかったです。
これで、安心して引っ越せます。

引っ越しは、明日。
今日がこの家での最後の夜になります。明日の夜は、新しい家で、段ボールに囲まれて寝ます。
この引っ越しが、私にとって転機となりますように。
猫たちにも負担になりませんように。

そして、ハウル君、来週から寒くなっちゃうよ。早く、おうちに帰ってね!!!!

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村

テーマ : 病気と付き合いながらの生活
ジャンル : 心と身体

誰しも、飼い犬、飼い猫は家族。迷子犬ハウル君、早くおうちに戻れますように!



今日は、鬱病とも、ホストとも、私の生活とも違う話を書かせてもらいます。

ハウル君という柴犬が、8月から行方不明になり、今でも飼い主さんが必死になって探しています。
生まれた時から劣悪な環境、ドッグレスキューに救われてシェルターへ。
そして、ハウル君は、今の飼い主さんと運命の出会いをして、家族の一員になり、やっと幸せな日々を手に入れました。

そこで、アクシデント発生・・・。
ハウル君は、飼い主さんとはぐれてしまったのです。

それが8月。今は10月です。これからどんどん寒くなっていき、戸外での放浪にハウル君がどれだけ耐えられるか、誰も分かりません。
捜索隊も出ていますが、見つけられていません。
Facebookにも、ツイッターにも「迷子犬 ハウル」で検索するとヒットするようになっています。

沢山の目撃情報が集められても、ハウルだ!と確信を持った情報にまでは至っていないようです。

犬猫、鳥、フェレット、何でもいい。ペットを飼っている人には、この気持ちは分かってもらえると思います。
飼い主さんは、毎日泣きながらハウル、ハウルと携帯を片手に、神奈川県内で探し回っているでしょう。

でも、犬の行動半径は広くなることも、狭くなることもあります。
神奈川に隣接した県で発見される可能性もあります。
貴方の家の近くかもしれません。
一人ぼっちで歩いている柴犬、特徴は下あごの出っ歯です。
そんな柴犬を見かけたら、是非、是非、お願いです、飼い主さんに連絡してみてください。

こちらがハウル君の捜索隊ブログです。
http://miwappe.exblog.jp/
Facebookやツイッターをしてる人は、「迷子犬 ハウル」で検索して、シェア、拡散してください。
そして神奈川県、その隣接県の方、もしやと思ったら、写メを撮って飼い主さんに連絡してください。

私はネットの力を信じています。
昔は伝えられなかったことも、今は圧倒的な速さで全国的に情報を広めることが出来ます。
そして、ネットをしてる人は、全ていい人とは言いません。でも、殆どが「普通の感性をもって、普通の感情を持った、優しい心を持った人達」だと信じています。
お願いします。
一日でも早く、ハウル君が飼い主さんの元に戻れるように、近隣の方々、普段の生活の中で、心の片隅に「柴犬のハウル君って迷子の子がいるんだよな」ということを止めておいてください。
万が一見かけたら、飼い主さんに連絡をしてあげて下さい。
このブログへのコメントでもいいです。
私がそれを転送します。

ハウル君、もうちょっと頑張って!
飼い主さんが待ってるよ!!!!



にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

食べることと、鬱病




これは私の経験上だが、鬱病の波の中には、「食べたくない」と「食べたい」がある。
昨日までヨーグルトくらいしか食べたくなかったのに、今日、突然焼肉が食べたい、とかだ。
もしくは、がらっと雰囲気を変えたところで、おしゃれに、夜景なんて見ながらディナーを食べてみたい、とか。

この波は本人にも予測不能で、いつ波が来るか分からないし、なんで波が来るのかも分からない。

そういう私は、「食べられない」方の鬱病だが、昨日は美味しい焼き鳥屋さんに行っていた。
突然、「あー、塩ダレの焼き鳥が食べたい」と思ったのだ。
元々用事があって外出していたので(今は引っ越し前なので、毎日バタバタです・・・)、よし、それなら、と晩御飯は焼き鳥食べたいな、と言って友達と行ってきた。

一言、美味しかった!!

そして、一人ではなく、友達とゆっくり話しながら食べた時には、不思議なことに吐き気の波は襲ってこない。やはり一人で食べていると、どうしてもぱくぱくと早く食べてしまうので、胃腸が驚いて吐いてしまうのかなぁ・・・

別に、鬱病とかをもっている人ではなくても、突然「あーーーー、あれ食べたい!」と思ってしまうときってないだろうか?仕事をしてる時にふと浮かんだステーキ、カップラーメン、ポテトチップス、焼肉・・・。
仕事しなくちゃ、と思っていても、頭の中では食べ物のことを考えている、みたいな状態。
不思議なことに、そうやって突然「食べたい!」と思うものは、高カロリーなものが多いような気がする。 これは何故なんだろう??

でも、鬱病などで休職中の時には、なかなか「じゃあ、ステーキ食べに行こう!」と決断出来ない。
出費額の心配をしてしまうからだ・・・・。
哀しき傷病手当金生活(涙)
私は独り者だが、これがご家族もちだったりすると、出費額もハンパじゃなくなるだろう。
そうすると、食べに行きたいけど、無理だなぁ・・・になってしまうのではないだろうか。

私は独り者でも、最近住宅ローンを組んだばかりなので、お財布事情はかなり苦しい。
それで、なんかいい方法ないかなぁ・・・と思ってネットサーフィンしていた時に、いいものを見つけてしまいました。

あらかじめの抽選はあるけれど(受かるといいなぁ)、お店に行って、好きなご飯を食べて、レシートを写メで送って感想文を送るだけで、使った分の半額がバック!!
4人で焼肉行っても、結果として出費は2人分。
覆面モニターである(^^)<なんか、かっこいい響きだと思ってしまう単純な私・・・。

使うのも、例えば地域で選ぶことも出来るし、食べたいものから選ぶことも出来る。
それを口実に、ちょっと気分転換に外出する、というのも、患者さんの状態によってはリハビリになる。
(くれぐれも、寝たきりの患者さんには無理強いしないようにしてくださいね。回復期に入ってから、お散歩したり、外に出て映画を観たりしても大丈夫になってからです。)

モニター登録は簡単だし、たまに美味しいものを食べる、というのも、鬱病患者に足りないと言われているセロトニンが出るんじゃないか?と勝手に考えている私。
だって、美味しいもの食べてる時って、最初は「めんどくさい・・・」と思っていても、実際に食べると、「美味しいなぁ・・・」と思うんだもの。
幸せな時に出るのがセロトニンである。セロトニンが出なくなって、落ちたままになっているのが鬱病なんだから、美味しいもの食べて、セロトニン出す、という考え方があってもいいのかな。

モニター登録はこちら↓
食べて感想を書いておこづかいゲット!
勿論、モニター登録自体は無料です♪

それでも、「食べちゃったら太る。。。」というのもまた、患者さんの悩みでもあり、コンプレックスにもなっているかもしれない。そういう方は、一緒にこんなのを実践できていれば、安心して美味しいものを堪能できるのではないだろうか。↓
ダイエット革命!好きなものをおなかいっぱい食べて30キロやせた秘密の方法

このプログラムのいいところは、全額返金保証がついていることである。
やっぱり痩せられなかったじゃん!とか、実は実践する気力がでなくて、実践までには至らなかったから無駄になっちゃったよ・・・と言うときは、全額保証を申請すればいいだけである。
つまり、リスクゼロ。

食べて幸せ、と、食べた後も安心、をセットにして準備しておいたら、いつでもグルメライフを始められるというものです。患者さん本人が使わなくても、家族が使ってもいいところがまたいいですね。

休職中・・・とかだと、「家で寝たきりになって回復するのを待つ」だけがイメージになってしまってますが、楽しいことをするのも私は立派な闘病だと思ってます。
たまには、楽しく闘病してみましょう!

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村

テーマ : 病気と付き合いながらの生活
ジャンル : 心と身体

プロフィール

Mickey

Author:Mickey
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。