FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

連休ってのは

世間ではいわゆるところのシルバーウィーク。
しかし外資系勤務では本国のカレンダーの方が優先される・・・ということは、
お休み出来たらラッキー、仕事のメールが入ったら、あらま残念、ということだ。

ということで、今日バカスカ届いたメールのために、明日はとほほな出勤です。

あ~今日は誕生日だったのに、一日寝て終わってしまった!!
でも、疲れが取れたから、それはそれでよしとしよう。
明日、久しぶりにランチを外でとって、休日出勤だからケーキでもつけてしまおうか。

それにしても、中小企業で人事経理をやっていてしみじみ思うのが、給与ってものを
どれだけ甘く見てる人が多いかってことだと思う。
そりゃあお給料をもらうために企業に属して働いているのだから、給与は大事。
私だって給与が出なかったら、働かない。

そうではなくて、「いかにして働かずに給与を手にするか」を考える人が多いか、
ということに半分びっくり、半分うんざりさせられる。
そういうことをするから、どんどん社則が厳しくなって、後になって自分の首を絞める
ことになるのを、全然気付いていない。
働いているから、お給料が出るのだよ。
働いていなかったら、お給料は出ないのだよ。

なんで、そこがわからないかなぁ。
と、今日のメールを読み返しながら、がっくりしております。


スポンサーサイト

激務は続くよ、いつま~で~も~~~

今、大掛かりな受注案件がかなり大詰めに来ている事もあって、
ひっじょーに激務が続いている。
私自身も疲れ果ててるけど、勿論他の社員もバテバテ。
本社もバテバテ。

みんな、「いつになったら終わるのか」
そんなことを考えてるんだな、ということが海を越えてもひしひしと伝わってくる。

こういう時って、本当に「気持ちのチーム」が出来てないと、頑張りきれないなぁと思う。
紙に書いたチーム表ではなく、「気持ちが繋がっているチーム」というか。

大詰め段階では、もう誰しもがギリギリの状態で仕事をしている。
そんな中、例えば風邪をひいた、具合が悪い、一日だけでもいい、休みたい、そうなった
時に「勿論だよ。とにかく休んで、病院行って。今日は何とかしておくから!」という
チームを作っているかどうかは、個々人の関係性にかかってるんだなぁ。

普段から人のことを無視したりしてる人は、本当に病気だったとしても「それ、ほんと?」と
思われてしまうし、周りから積極的に「ひどい顔色だから、今日は帰って休め」とは
なかなか言ってもらえない。

ちょっとした時に、「分かりました。何とかします!」とちょっとしたこと、何でもいい、バイク便の
手配をする、本社の人が言葉で困っていたら、一緒にスーパーに行く、この人たちは甘いものが
好きだから、とアルファベットチョコの大袋を買って、休み時間に「みんなで食べよう!」と言う・・・・

そんなことだけで、「チーム」が出来てくる。

外資で働いていると、どうしても時差があるので日本側は夜中の仕事になることもあるが、
今はスカイプもあるし、残りは電話で確認だ、となったら一旦家に帰ってしまって、家からスカイプで
話をする、ということは可能だ。(安いし)
それでも、その家からの15分のスカイプトークをするかどうかだけでも、本社側からしたらリアルタイムに
近い情報が入るので、一日ロスしなくて済むわけだ。
大詰め段階だと、一日のロスが大きく響く。これは結構大きい。

特に話す相手がもう「チーム」になっていれば、とりあえずざくっとしたメールを送っておいて、
後で家からスカイプで詳細を説明すればいい。
私の場合、帰宅してすぐにお風呂に入ってしまうので、「スッピンだ~~」ってところだけが恥ずかしいけど。(笑)
でもすっぴんでもいいや、と思えるのは、相手がもう「チーム」だから、なんだよね。

私も、この一年間いろんなものを犠牲にしてきたけれど(友達と会う時間がない、とか、弾丸出張で猫たちに
かわいそうなことをしたりとか)、大詰めに来て、犠牲にしてきた分が返ってきてる、と思っている。

とにかく、何としてもこのプロジェクトを終わらせないとね!!



にほんブログ村 OL日記ブログ 外資系OLへ
にほんブログ村

明日から出勤

さて、明日から出勤です。
うちの社長は日本文化が好きなので(奥様ともども)、自分のお参りのついでに、会社用の熊手と、新しい家族を迎える社長にと安産祈願のお守りを買ってきました。
中旬には来日すると思うので、その時に渡したいと思います。

去年の今はどうしてたかな、と思い出すと、お金がない、借金だけが増える、目の前真っ暗、でも何とかしなくちゃ、で目の色を変えて「お金・お金・お金」と考えていた事を思い出します。
本当に余裕がなくて、多分顔つきも違っていただろうな、と。
人のことを考えることも殆ど出来ず、かろうじて両親に健康祈願のお守りを買ったことくらいだったでしょうか・・・。

病状もひどく、ほぼ昼夜逆転、というか「お金」が頭にこびりついて、眠っては悪夢で飛び起き、眠るのが怖くなって夜中に起きていて、昼前にやっと疲れ果てて眠る・・・の繰り返しだったような気がします。
その頃は眠剤も今より数種類きついのが出ていて、「4錠以上飲んだら死にますからね。ダメですよ」と言われる薬が出ていたのも、この頃でした。(どうしても眠れない時の頓服として出てたんですが、残ったものはまた何のひょうしにオーバードーズするか分からないので、捨てました。)

今は薬の量は減ってないですが、処方されている内容は変わっています。
より穏やかな薬や、漢方薬での眠剤。また、悪夢の頻度も減っているので、今まで欠かせなかった強めの眠剤も、今は頓服になっています。

薬の内容でも自分の状態、というのは分かりますが、それ以上に、「自分」以外の人の事を考えられるようになったことが、一番の違いではないかと思います。
自分の状態、自分の体調、自分、自分、自分・・・ではなく、ふとした時に「あの人にこれをあげよう」とか、「大変そうだから何か出来ないかな」とか、考えられるようになってきた事が、病状の変化を物語っている気もします。
心に余裕が出てきた部分があるのかな、とぼんやりと考えたりして。

でも、自分の病状を深く考えるということは、あまりしません。というか、しないようにしています。
理由は、一喜一憂してしまうから。
昨日まで出来ていたことが出来なくなった、この目標が遂げられなかった、そんなことが逆に足を引っ張るようになってしまうので、深くは考えず、たまぁに「あ~そういえば」と「気づく」くらいにしています。

鬱病は、治そうと思って治るものでもないですからね。

それでもまだ波はあるので、思いっきりダウナーで落ち込む事はありますが、そういう時は最近はホラー映画などを見ています。臨床心理士さんに笑われてしまいましたが、なぜかホラーを見ていると、ダウナーを忘れるようです(苦笑)。
「ホラー映画ほど最悪な事態になってないから落ち着くんでしょうか?」と聞いたら、「それはわかりません。笑」と笑われました。
今はHuluで映画を見ているので、見られるものは限られますが、とりあえず去年の最後と今年の最初は、
2014年最後の映画 「ミミック」
2015年最初の映画 「バトル・ロワイアル」
でした。苦笑

さて、今年は仕事でバトってきますか!



にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 OL日記ブログ 外資系OLへ
にほんブログ村

疲労困憊

今、工事のために本国からエンジニアが何人も投入されて来ているのだけど、普段はいいのだが、大変なのが週末のお付き合い。
何しろ、実質私ともう一人のエンジニアだけで回している会社なので、休日の観光のお付き合いをするのが私の役目。

後は、日本円が足りなくなったとか、日本用への変換ソケット忘れたとか。

そんなこんなで、最近はオフィス仕事もあるけれど、結構な割合で外出している。

オフィスで一人でiPhoneの音楽聴きながら仕事してる分にはいいんだけど、正直、日中の雑踏に対する嫌悪感、頭痛、そういったものはまだ改善されてないな、と実感する。
音が、頭の中で響き渡る。
人ごみにいると、頭痛がする。
一刻も早く一人になりたくなる。

新宿でリムジンバスを待ってたりすると、結構、というか、かなり、辛い。
頓服を大量投入しながら何とか時間まで待っている、という感じだ。

ただ、不思議なのは本国の人と話している間は、大丈夫だということ。
基本英語で話しているのだけど、英語脳に切り替わっている間は、あまりうつ症状が出ない気がする。
うつ症状があるのは、私の「日本語脳」の方だけなんじゃないだろうか?という疑問も湧いてくる。

・・・こんなことってあるのかな。
今までも、確かに海外旅行、出張に行っている間はうつ状態にはならなかった。
国内旅行ではいきなり滅入ったこととかあるけれど、海外だと、それがない。

ということで、最近は家でも英語を使っている日々です。
猫がきょとんとしてますが、私の精神衛生上いいみたいなので、ちょっとしばらく続けてみます。

にほんブログ村 OL日記ブログ 外資系OLへ
にほんブログ村

やる気でないなぁ

この時期は、どーしても外資系だと本社の方が夏休みを取っている人が多くて、
電話してもつながらなかったり、メールの返事が遅かったりと、何かと時間が
かかる。

それに加えて、今はうちの会社は日本国内でも情報共有が出来てないので、
仕組みが出来上がるまでは「待ち」ばかりが多くなる。

まぁ、事務職の基本は「そこにいる」ことにある、とも言えるから、仕方ないの
だけど・・・。
でも、こう「待ち」ばかりが多くなると、テンション下がって困りますね。
こっちはやる気で会社行っても、昨日の分が一通も返事が返ってきていなかったり
すると、朝からガックリです。_| ̄|○

まさに今日がそんな日でした・・・。
ああ、早く会社を軌道に乗せられないものだろーか。


にほんブログ村 OL日記ブログ 外資系OLへ
にほんブログ村
プロフィール

Mickey

Author:Mickey
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。