FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

あけましておめでとうございます

皆様、明けましておめでとうございます。
去年は、途中から仕事・仕事でブログの方まで手がまわらなくなり、全く更新しないで申し訳ありませんでした。
記事を待ってくださっている方がいたら、本当にすみません。

新しい会社に転職して9ヶ月。
色々ありました。
人間関係の調整(私も恨まれましたが)、新会社設立のあれこれ、土台が整っていない段階での見切り発車など、本当に様々なことがありました。
人手が足りず、エンジニアではない私が客先の工場に通訳として行くこともありましたし、台風の影響で、東京から香川まで車で移動、というハードスケジュールをこなすしかなくなったこともありました。
2泊4日(1泊機内泊)での本社行きもありました。

あっという間の9ヶ月でした。

面接時に鬱病罹患者であることは伝えていたのですが、そこは良くも悪くも外資系。
やれることはやってください。やれないことは成績に反映されます。
(もちろん会社に状況説明をし、OKをもらえれば融通してもらえます。)
なので午前休をもらって通院したり、途中で具合が悪くなって帰っても、連絡をすれば大丈夫なので(自宅で仕事になりますが)、その辺が何とか気持ちを維持できた部分ではないかと思います。

やはり、「聞いてくれる」土台がある、というのは違うように感じます。
心の中で辛い、辛い、もうだめだ、と思っているだけの状態なのと、今はこれこれの状況なので一人では対応できない、何とか助けてもらえないか、というHELPサインが出せる状態はすごく違いました。
また、そのHELPサインも、「主観的に」ダメというのではなく、「客観的に」ダメと伝えることになるので(英語で伝えるので、不思議と主観的ではなく客観的になります。言語の違いですね)、私がダメなんだ、と必要以上に落ち込むこともなかったようです。

もちろん、体はクタクタなので、帰宅してから、または土日は完全沈没ですが。苦笑

全く貯金は出来てませんが、それでも無給休職兵糧攻めをされた6ヶ月間に作った借金の半分は返済出来たので、完済に向けて頑張りたいと思います。

今日は午後から雪も降り、寒いスタートとなりました。
皆様方も、少しずつ前を向ける一年になりますように。
私もまた、顔だけは前に向けて頑張りたいと思います。
スポンサーサイト

母親終了

10日間の、代理母親業務が終わった・・・・。
長かった!!!!

世の中の母親をやっている人たちを、本当にすごいと思った!!
勿論、一人暮らし用に作っている部屋に迎え入れたので、寝室を貸す→私は居間のコタツで寝る、などのイレギュラーが体に大きく作用したのも確かだけど・・・。
ほんっとーに疲れた。
昨日は眠剤が要らないくらいかと思ったが、やはりそう簡単にはいかず、疲労困憊なのに寝付けなくてごそごそと眠剤を飲みに戻ったけど。

そして、相手が就活生と言うことで、最終的には、「本当の親ならば言えないだろう」と言うことを伝えることにもなってしまった。
簡単に言うと、お説教である。

今、「本当の両親」という立場が、子供が笑っていられるように「子供に気を使って生活している」状態になってしまっている以上、これから社会に入っていこう、という子達に「社会には、もうあなたを守ってくれる人はいない」と言うことを告げる人間が必要になっているのではないだろうか。

家族、親族以外の人のおうちにご厄介になるときの礼儀作法。
就職活動、と言うものに対する考え方。
家庭とも、学校とも違う、「自分自身を評価され、批判される立場に立たされる社会」というものそのもの。

そういった現実を告げる人間が、今はいなくなっている。
親は、子供が逆切れしてきたり、怒って家に帰ってこなくなったりすることを恐れて言えない。
教師は、モンスターペアレンツが怖くて言えない。
友人は、そこまで考えて付き合っている人がいない・・・のだろう。

ようするに、「就職」という状態になるまで、今の子供たちは「楽しい」が基盤にしかなっていない、ということなんだな、とつくづく感じてしまった。
高校、大学も少子化に伴ってそこまでの「受験戦争」ではなくなった。
親も、教師も、本当にボコボコにするまでのきついことは言わない。

毎日が、「ゲームたのしー」「漫画おもしろーい」「飲み会たのしーい」・・・。
これでは、「企業」が求める人材、がいないのもある意味当たり前の話になってしまう。
企業は、赤ちゃんは必要ないからだ。
企業に利益をもたらす人間、価値のある人間、知識のある人間・・・。たとえそれが「未来像」であっても、それが期待できる人間。
それが、減っている。
恐ろしいまでの二極化が起こっているような気がする。

ひたすら、「楽しい」を基盤に生きてきた子。
それとは逆に、若い頃の「楽しい」を犠牲にして、何かを確立してきた子。

誰も言えないのなら、私が言おう。
恨まれても、嫌われても、私ならば家族でもない。彼女の顔色を伺って対応する必要もない。
彼女が私を嫌いになったら、一生関わらないで生きればいいだけの話。
ならば、その立場にいる私が言おう。

そう思って、私は約2時間にわたって、真剣にお説教をした。
勿論こちらもいい気分ではない。でも、言わなければいけないと、心底感じた。ここが彼女の人生の分岐点だろうと。

彼女は関西に帰って行ったが、私の言葉をどうやって彼女自身が消化するかは分からない。
でも、何かを持って帰ってくれていたら本当に嬉しいと思う。
そして、彼女の就職活動の成功を祈るばかりだ。

さぁ、今度は私の人生の方だな・・・。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村

テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 心と身体

電子化で、価値が軽くなってしまったもの

今日の夜に就活生は帰るわけだけれども・・・今の就職活動を見ていて、ああ、何だか安っぽくなってしまったなぁ、としみじみ感じてしまいました。

会社を探すのも、パソコン。
説明会の予約も、ぽちっとするだけ。
履歴書も電子履歴書をぽちっと送るだけ。
説明会や面接の後のお礼状、と言う文化ももうなくなってしまったようだ。

私の考え方が化石、になってしまったのかなぁ。

受ける会社を増やすのも、減らすのも、テレビ番組を選ぶようにぽちぽちとやっていくだけ。
企業担当者はどう考えているんだろう???

私の時は就職氷河期だったから、説明会にすら行けなくて、履歴書を何通も何通も送っても、返事も何も戻ってこないのが当たり前だった。
行かせてくれるところを探すだけで必死だった。
四季報を見て、本で調べて。

それが今では、なんでもぽちぽちぽちぽち・・・。

電子化で、何か大切なものがなくなってしまったなぁ、としみじみ感じています。

ちょっと寝不足すぎるので、今日はこのあたりで・・・。

テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 心と身体

異常気象

2週間続けての、東京の大雪。
今朝ももう既に電車などの見合わせや、遅れが出ているみたいなので、就活生に昨日のうちに前乗りさせておいて正解・・・。
ちょっと、ほっとした。
雨に変わっているから、午後までにはかなり改善されるといいんだけど。
でも、気温が低いからなぁ・・・凍結しませんように。

昨日、慌ててホテルを探したりなんだりを久しぶりにしたのだが、この時期、この雪と言うことでホテルはどこも満杯。
彼女には仕方がないので行先の会社の近くのネカフェで一夜を過ごしてもらった。
間に合わないよりはマシだろうということで。

そうだよね、2月と言えば、就職の時期でもあるけれど、受験の時期でもある。
両方が同時に動いているのだから、ホテルの稼働率は高いはず。
昨日の朝の時点まではまだ空室もあったらしいのだけど、8時くらいの段階で完全満員御礼になってしまったようだ。
私も、ふと気づくのが遅かった・・・。

東京かーちゃんとして、反省。

さて、後は彼女がちゃんと説明会に出て、それからうちの最寄駅まで来れるかな?


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村

テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 心と身体

現代の就活

今、就活生のお世話をしている私ですが、本当に今の就活って、変わったなーと思います。
勿論企業研究とか、OB訪問、OG訪問などは変わってないんですが、申込み方法、履歴書の提出の仕方、そういったものががらりと変わっていて、時代の差を感じてしまいます。

でも、やっぱり根本にあるのは「就活生の熱意」と「企業側がどんな人がほしいか」の差なんだな、と言う普遍のテーマを見つけたりしてしまいます。

是非、彼女にはいい会社を見つけてほしいので、私も結構頑張って、分かるところはフォローしています。

狙ってる業種に関係するところに連れて行ったり、食べさせてあげたり・・・
フトコロには痛いものもありますが、それよりも人が喜んでくれる、熱意のおすそ分けをくれる、そういうことだけでもフィードバックがあるようにも感じますね。

やはり、若い人と話すのは楽しいです。

こうして若い人、熱意溢れる人と話していて思うのは、

「ああ、やはり引きこもってちゃいけないんだ。人の中に入ってこそ人間なんだな」
ということでした。

どうしても引きこもりがちになってしまう精神疾患。
でも、そこから一人でもいいから新しい関係を築いてみる。
一人でもいいから、分かってくれる人を探す。
一人でもいいから、自分がお世話出来る人を探す。

そういった地道な努力が、自分自身の精神も鍛えることになるのかな、と思っています。

今日は彼女を連れて神田の古書店街へ。
日曜日だからやってないお店もあるだろうけれど、大手はやっているので、それだけでも収穫になるかな?
かなり地方から来ている子なので、いちいち東京の風景に感動してくれるのも、見てて楽しいです。

さて、頑張りましょう!!

<PR>着るだけで痩せるTシャツ!リラックス効果もあり!!
http://dog.weball.jp/t-shirt/?ad=dp8CEXx11219dt


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村

テーマ : うつ病(鬱病)、メンタルヘルス
ジャンル : 心と身体

プロフィール

Mickey

Author:Mickey
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。